みなさん、こんばんは。横井謙太郎です。
西日本は梅雨入り、東日本も梅雨入りマジかですね。気分は晴れやかにいきましょう
多くの方に読んでもらって、少しでもみなさんのアトピーやアレルギーに貢献できると嬉しいです。
ブログランキングは昨日は25位でした。今日は上がっているかどうか、ぜひ確認してみて下さい。
↓↓↓↓↓
さて、今日は、アトピーの有症率についてお話したいと思います。どれくらいのアトピーの人がいると思いますか
全国の小学生、中学生、高校生699,086人に対して行われた大調査で、有症率は5.5%という結果でした。
因みに、小学生だと沖縄がベストワンで有症率3.0%、ワーストワンは鳥取県の10.8%でした。沖縄が良いのは何となくイメージはつきますよね。海がキレイで気候も良い、開放的で気分も良くてというイメージ。でも、鳥取県が悪い結果になったのはピンときませんね。
参考までに男女比は男:女=1.04:1という結果でした。
この調査は小学生から高校生のみの調査です。高齢者でアトピーの方は少ないと思いますので除いたとして、6,000万人×5.5%=330万人です。かなりの数字ですよね。
こういったアトピーの現状がどうなっているのかをきちんと理解しておくことも大切だと思っています。興味ある方は文科省の「アレルギー疾患に関する調査研究報告書」をご覧ください。
それではみなさんのアトピーが良くなりますように