こんばんは

アトピーレコーディング
横井謙太郎です。

皮ふ科しみずクリニック院長の清水良輔先生との出会いは2年ほど前のことでした。
ひげ面の優しそうな先生だなーという第一印象でしたが、今でもその印象は変わりません。

何よりも、皮膚科医として患者主体の中立なところが、僕にとってはとても魅力的です。
医師と患者というのは、どうしたって、医者が「教える」というスタンスになります。これは当たり前のことかもしれませんが、僕はそれだけではダメだと思っています。

医師に怒られた!なんていう話山ほどききますよね

もちろん、「教える」ということが必要な場合もあります。でもその教えだけでことアトピーに関しては良くなるものではないと思っています。

医師と患者の対話、つまり医師の知識や経験と、患者のアトピー経験のすりあわせが大切なんです。これができる医師は皮膚科医では本当に一握りだと感じています。

大切な医師を選びの軸だと思っています。

その清水良輔先生と一緒にNPO法人アトピーを良くしたい主催でアトピーシンポジウムを開催します。まだ席がありますので、ぜひご参加下さい。お申し込みはこちらまで。

少しでもアトピーが良くなる場を提供していきたいと思います

今日も応援してもらえると励みになります。
     
     にほんブログ村  

Pocket