こんにちは。昔のアトピーレコーディングを読み返していたら、アトピーが酷すぎて頭がハゲたことが記録されていました。

日付は、2004年4月24日。今から約9年前のことか。。。

-----------------------------------------------------------------—
頭が4箇所位ハゲたぁぁ!

実は体のアトピーはすごく体調が良く、頭だけがやたらとかゆかった時期がある。頭をボリボリと掻き毟っていると1週間もしないうちに頭がまだらになり、恐ろしいほどハゲてしまった。

短髪が好きな私だが、少しでも髪を伸ばし何とか誤魔化していたが、明らかに無理があった。頭皮はボロボロになり、フケになったり赤くなったり、滲出液で本当に辛い思いをした。それまで低刺激性のシャンプーとリンスを使用していたが、フッとした思いつきで体を洗うボディソープを頭にも使用してみた。

すると奇跡でも起こったかのように2週間ほどで明らかに治って短い毛が生えていたーー!
もう一生まだらハゲのままなんじゃないか?という精神的ダメージもかなり受けていた。しかしちょっとした事から転機が訪れる。

こういう状態になったときのポイントは2つあると思う。1つはもう駄目かも知れないという思いから、必ず治るし死にゃあしない!と考えをシフトさせること。

2つ目は今の現状が調子悪いのなら今と同じことを続けるのではなく、他の違うやり方やアイディアを考えて行動してみる。

こういった前向きな姿勢や思いがあると必ず良くなる。お陰様で今では毛はフサフサで頭にはボディソープを使い続けている。
-----------------------------------------------------------------—

過去の自分に我ながら素敵だと思った

どのシャンプーにしたかがポイントではなく、行動の変化がアトピーのハゲを良くさせたと書いてある。この考えは今でも変わっていない。原因探しをするよりも、どうやったら掻かなくて済むかということを考える方が重要なんだ。

当時は本当に辛い日々を過ごしていたが、自分自身をほめてあげたいと思う

              ポチっと応援してもらえると嬉しいです。
                    ↓↓↓↓↓
                  
                   にほんブログ村  

Pocket