こんにちは!
NPO法人アトピーをよくしたい
スイカは好きでないのに夏は気分だけで食べてしまうマー坊です。

アトピーの名医をどうやって見つければいいか分からない、
というお話がアトピー治療をされている方からありました。
今の時代はネットで何でも調べることができますが、
それらの信ぴょう性は分からないことが多いです。

ではどうやってアトピーの名医を探せばいいのでしょうか。

私が考えるに、アトピー患者とお医者さんは、
選手とコーチの関係のようなものだと思います。

中でも、
マラソンやフィギュアスケートのように、
1人で戦う競技の選手とコーチ。

選手とコーチの間になければならないものは、
何と言っても信頼関係です。

選手はこのコーチとなら勝てると思わなければいけませんし、
コーチはこの選手を絶対勝たせると思わなければいけません。

そのためには、
選手はコーチを信頼し、尊敬し、教えを守る、
コーチは選手のために経験を元に最善の方法を考え実践する。

たとえ時にそれが選手にとって苦しいことであっても、
目標を達成するために必要なことであれば、
選手の様子をみながら続けることもあるでしょう。

選手は、
コーチ代を払っているんだから私を勝たせてよね、
って思っていたらきっと一向に強くなりません。

コーチは、
選手の様子も見ずに自分のやり方を一方的に押し付けるようでは、
選手はついてきません。

要はいくら名コーチ(名医)といわれる人であっても、
選手(患者)との信頼関係がなく、相性が悪くては意味がありません。
アトピーの名医とはその患者さんにとっての名医であり、
やっぱりそれはネット上で探せるものではないと思います。
患者さんの重症具合や年齢、症状などによっても全然ちがいますしね。

とはいえ、
では経験・知識の豊富なお医者さんを探すにはどうすればよいか。

それは、
自分の周りの人から情報を得ること

グーグル先生ではなくて、
自分の周りにいる人から色々と情報を得ること。
(グーグル先生がいけないというわけではありません)←むしろ偉大です

でも周りにアトピーの人いないし。。。
と思っている人もいるかもしれませんが、
一度声に出して聞いてみると意外なところから情報は入ってくるものです。
「アトピーで評判のいい先生って知らない?」と。

「実は妹がアトピーで○○病院に行ってたよ」とか
「私も昔アトピーでそのときは○○に行って良くなった」とか
「友達が急にアトピーになってたけど最近治ってたよ。詳しく聞いてみるね」とか。
もし自分で聞きにくい場合は家族に聞いてもらうのもいいかもしれません。

はっ

今度開催する、当NPO法人アトピーをよくしたい主催の
アトピーサロンはそれこそ情報交換にうってつけではないかっ
(え?わざとらしいって?!)

でも真面目に、
アトピーサロンはアトピー患者さんやアトピーのご家族を持つ方々の
情報交換、交流の場所です。
こういった場所を利用して色々な情報を得てみませんか

詳細は下記からご確認くださいね。

第11回アトピーサロン 8/24(土)@飯田橋

第12回アトピーサロン 9/10(火)@恵比寿
※アトピーサロンは現在は東京のみで行われていますが、
今後は徐々に全国展開していきたいと考えています。

まだまだ熱帯夜がつづきますが、
水分、塩分とって乗り切りましょう~

すいか。 すいか。 すいか。 すいか。 すいか。 すいか。 すいか。 すいか。 すいか。

Pocket