有言実行。
アトピーサロンの報告もきちんとしてまいりますね。
先日、銀座『ミタスカフェ』で第20回アトピーサロンを開催しました。
回数を求めるものではありませんが、
やはり20回という数字をみると感慨深いものがあります。
最初は手探りであったアトピーサロンの開催。
不手際もたくさんあったかと思います。
でもご参加くださった皆さんのおかげで、
徐々にですがサロン自体の運営も本質に近づいて、
内容の濃いものになってきているかな、と感じています。
何よりたくさんの方に会えることへの感謝!
アトピーの悩みは、
アトピーとは無関係の人には分かってもらいにくいものです。
アトピーの方、アトピーを経験した方、ご家族がアトピーの方、
もちろん悩みも対処法も人それぞれですが、
話すことで共感してもらえる、悩みを分かってもらえる、
何か役立つ糸口を見つけることができる、
そんな場を作りたくてアトピーサロンを開催しています。
そんな思いの中、
銀座のミタスカフェで開催された20回アトピーサロンの様子をお伝えします。
今回は主催者を除き、10名が参加されました!
今回は男性参加者の割合が多くまた違ったいい雰囲気でした。
皆さんのアトピーに対する思い、
真剣に話し、真剣に聞かれています。
20-1.jpg
20ginza.jpg
20-4.jpg
途中、簡単なワークショップも行い、
お隣同士で自身の体験談のシェアもしました。
20-2.jpg
今回は、ヨガや呼吸法に気をつけている方が数名いらっしゃいました。
ヨガ話ではなかなかの盛り上がりでした!
ヨガを一言でいっても方法はさまざまなのですね。
私自身はヨガをしたことがないので、
ちょっと興味がわきました。
これまで20回アトピーサロンを開催してますが、
毎度毎度新しい発見があるものです。
アトピーというものがいかに環境や体質など、
人それぞれのバックグラウンドで人それぞれの対処法であるかを、
毎度感じます。
ダニが悪い、ホコリが悪い、水が悪い、
何が悪いの原因追究では語れないアトピー。
それよりも、
こうしたら良くなった、この方法で痒くない日ができた、
という解決思考でそれぞれの糸口を見つけてもらえればいいなと思っています。

Pocket