おはようございます。NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。

 

名古屋で2回目のアトピーサロンを開催してきました!女性6名、男性1名、スタッフ2名、合計9名で開催しました。わざわざ大阪から来てくれた方、第1回目からの参加者の方、お嬢様のために参加されたお母様、2年前にtwitterで知り合った方、様々な立場の方が参加してくれました!

1.自己紹介(ご自身のアトピー体験談)

今回もそれぞれにたくさんの体験がでてきました。「それわかるー!」と言った人同士の集まりですから、みなさんの発散・憩いの場になったのならとても嬉しいですね^^

話題をざっとあげますとこんな感じです。土佐清水の食と活性酸素について、アトピーとストレスの関係、成人型アトピーといじめの問題、自宅温泉療法について、アトピーではなくアレルギー反応で化粧品が使えない、頭皮のアトピーに悩んでいる、アトピーの子をもつママのノイローゼ、白内障手術について。参加できなかったみなさんも自分に関係している話題がありそうですね。

 

SONY DSC

 

2.ワークショップ

【元気であるためにはどうしたらよいか?】というテーマをペアになってみんなで考えてみました。

友達の幸せ話しを聴く、元気な人と話して笑う、ブログを書く・紙に書く・人に聴いてもらう、無理に元気を出そうとせずありのままで。各ペアともすばらしくセンスのありますよね?共通しているのはコミュニケーションの輪の中に自分を置くということだと思いますが、私もとても大切なことだと思います^^

 

SONY DSC

 

もう一つ、【掻破行動をセルフモニタリングしてみる】というテーマを準備していましたが、自己紹介が盛り上がりすぎて時間がなくなってしまいました。またの機会にみんなで考えてみたいと思います。

 

SONY DSC

 

アンケート結果は、大変満足5名、満足2名ということで充実した内容を提供できたようで一安心です。みなさんに感想もいただきました。

・初参加でしたが、周りにアトピーの話しができる人がいないので楽しく過ごさせていただきました。
あっと言う間の2時間だったので、もっと色々聞けたら嬉しいです。
・いろいろな方の体験が聞けて良かったです。
・いろいろな人の話しを聞けたこと、ワークで互いに話し合え、みなさんで共有できたこと
・みなさんの話しが聞けた。もっと聞きたいと思いました。時間を長くしても良いかも。
・気軽な雰囲気でお話ができてよかったです。ワークショップもシェアできて良かったです。
・アトピー治療の知識が増えたこと。同じ悩みがるんだと共感できたこと。
・集った方々の話しがたくさん聞けて良かったです。

このアンケートから、名古屋では情報共有の場、憩いの場、ストレス発散の場がとても少ないのではないかと感じました。そもそも話したり聞けたりすること自体が良いというご意見が多かったです。名古屋でまた開催したいと思います。^^

 

とても嬉しいことに下記のメールを参加者の方からいただきました。こういったメッセージがぼくらのモチベーションになります。【アトピーの世界をHAPPYにする】このテーマを死ぬまでの間にやり続けます。

————————————————————————————————————————-
今日はありがとうございました!
第一回目ぶりのアトピーの集まりでしたが、とてもよかったです。元気がもらえました!ワークもとても充実していて、裏面もやりたかったです。掻く変化点を見つけ、掻く前に行動変えて掻く回数を減らす、掻破行動は、目からウロコでした!自分も是非参加したいので、第3回の場所取り、告知など、準備でできることがあれば手伝いますので、言って下さい。

————————————————————————————————————————-
昨日はお世話になりました!
初参加というのと、アトピー当事者じゃないということでかなり緊張しましたが、皆さん気さくであっという間の2時間でした(≧∇≦)
帰ってから娘にも大まかに話をしたんですが、普段自分だけで考えたり悩んだりしてたアトピーの話を誰かに気兼ねなくできるっていうこと自体初めてで、すごく貴重な経験でした。(誰がどんなマニアックなことを言っても、誰かしらがうんうんと頷いてくれるというのは素晴らしいなぁと(笑)お忙しい中、地方巡業は大変だと思いますが、また機会があれば参加したいなぁと思っていますのでよろしくお願いします(^ ^)
————————————————————————————————————————-

お手伝いしますという声まで、なんだか泣けてきます。。。

 

Pocket