こんばんは、中村亜希子です。

1月30日(土)に第46回アトピーサロン in 神戸を開催しました。参加者の皆さま、どうもありがとうございました!

今回は男性6名女性7名スタッフ2名の計15名で行いました。サロンの内容をシェアしますね♪

 

・生まれつきアトピーだったが、成人になってからの方がひどかった。アトピーの自分を完全に消すという自己暗示をかけて、「自分は完治している」と思い込んで過ごしていたところ、本当に良くなってきた。一度プラスのスパイラルにハマると、それ以降どんどん良くなる。(30代・男性)

・小さいときからアトピーで、クロレラを飲んだりプルーンを食べたりしていた。中学くらいまでひどかったが、高校から運動部に入れるくらい良くなった。しかし結婚を期にアトピー悪化。大人のぜんそくにもなった。掻くパターンが決まっているので、最寄り駅の出口をいつもと違う方から出る、などの行動療法をメインに行っている。傷が無くなったので走ることに挑戦し、フルマラソンにも出場した。(30代・女性)

・就職してから足にぽつぽつが出るように。30歳前に仕事の影響で悪化。家に帰ると顔をパンパン叩いてしまっていた。3月と夏の年2回悪くなる。ステロイドを辞める決心してから色々なことを気にしすぎて、ご飯を食べることも楽しめなくなってしまった。カポジ水痘様発疹症にも2回なった。本などの情報に振り回されていたが、信じすぎないことが大切だと気づく。今はなんでも食べていて、楽しもうという気持ちを一番大切にしている。(30代・女性)

3歳頃からアトピー。土佐清水病院に2回入院したことがある。今は仕事を辞めて、竹酢、塩素除去、和食中心、青汁、脱保湿など、様々なことにトライしている。その中でもR1ヨーグルトが自分には合っていた。便が出やすくなり、便を出すと不思議とかゆみが治まる。(20代・女性)

・小さい頃はぜんそくがひどく座って寝ていた時期もあった。ぜんそくのために水泳も習う。騒いだ次の日は症状が悪化して学校を休むことも。社会人になってからはアトピーが悪化。なんとか働いていたが、阪神大震災が起こり大変な状況に直面し、その年に仕事を辞める。その後ストレスを減らすために入院。そこでアトピーの人同士で話す機会があり、そこでの体験がとても有意義だった。(40代・男性)

・4歳頃からカサカサしはじめ、中学からステロイドを使用するように。20代後半まで変わらず。姉が出産したときにアトピーが悪化し、ステロイドは辞めた方がいいと言われ、悪化して入院。その後なにをしても良くならないので、なにをしても同じだと思った。ぜんそく、食アレ、コリン性じんましんが出るようになったら、アトピーの症状はあまり出なくなった。(40代・女性)

小さい頃から肌がカサカサしていて、20歳くらいにアトピーが出てきた。良くなったり悪くなったりして、仕事のストレスで甘いものを食べ過ぎてしまい、悪化する。どうやってやめるか考えたが、まだ模索中。色々なアトピーブログを参考に、小食にしたり肉をやめたり毎日の食生活に気を使っている。(20代・女性)

・高校3年生でアトピー悪化。白内障ではないが、20歳のときに目が見えづらくなる。ある資格とったが、目のことがあり細かい作業が出来ず、就職できなかった。現在は人のすすめで針灸師への道を目指して学校に通っている。将来はアトピーの人のための針灸師になりたい。(20代・男性)

・高校生の勉強合宿の際にアトピー悪化。R1ヨーグルトが自分には合っていた。仕事で月200時間の残業をし、コンビニ弁当ばかり食べていたらまた大悪化。その後良くなったり悪くなったりを繰り返した。慢性疲労外来に通っていたので、アトピーが悪くなる原因を突き詰めたら、PM2.5が多いときに悪化している傾向にあった。(40代・男性)

子どもがアトピー。浪人をきっかけにアトピーになった。就活がうまくいかず、悪化して浸出液がでるくらいひどかった。就職先が決まったタイミングで大悪化。1年間ほぼ寝たきりに。乳幼児のような生活を送っていた。このままだと就職できないと思い、病院へ行ったら即入院。一週間経ったら驚くほど良くなった。現在は就職し、月1の瀉血、整体、ステロイドとうまく付き合い、仕事を続けている。(50代・女性)

結婚出産して、仕事復帰したときにアトピー悪化。子どもも軽度アトピー。「アトピーってなんだろう?」と深く考えるようになり、メリットとデメリットをする意識するようになった。アトピーを自分にとってのメリットにしたいと思っている。(30代・女性)

image2 (1)

今回のワークは「アトピーと食について」

食材選び、調理法、外食、食物アレルギー対策など、アトピーを良くするために、もしくは悪化させないために、食事で気を使っているアイディアをシェアするのが目的です。3つのグループに別れてそれぞれ意見を出し、その中でも一番大切だと思うことを発表してもらいました。そこで出た3つの内容は

・値段を気にせず食材を買う。後々の治療費を考えるとその方が安い。

・おいしく!楽しく!食べよう!

・糖分摂りすぎは× でもストイックになりすぎないように!!

 

みんなそれぞれ違って面白いですね〜!この他にも各グループで色々なアイディアが出ていました。ぜひ今後の参考にしてほしいですね。

image1image3 (1)

今回のおやつは手作り2色クッキー!アンパンマンはお子さま用です♪

image4 image1 (2)

「また関西で開催してください!」「私たちもこんな会を開きたいです」というお言葉をいただけてとても嬉しかったです。また神戸で、そして他の地域でも開催できるよう頑張りますので、待っていてくださいね!!

image1 (1)

Pocket