こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

 

6月19日(日)に第51回アトピーサロン in 恵比寿を開催しました。男性3名、女性3名、スタッフ2名の計8名で行なった会の様子をレポします!

 

  • 生まれたときからアトピー。中学生から脱ステをして、顔を叩きすぎて白内障になってしまった。一旦症状が落ち着くも社会人になり悪化。食生活に気を使いMEC食(肉・卵・乳製品を多く摂る)を試すも良くならず、遅延型アレルギー検査をして除去食を始めたら改善した。検査にてMEC食でたくさん食べていた乳製品のアレルギーであることが判明した。(20代・男性)

 

  • アトピー重症化によって3回入院した経験あり。現在はハードだった仕事を辞めて症状が改善したが、顔のアトピーは調子が悪い。金属アレルギーがアトピーの症状に関係しているのではないかと考え、パッチテストを行い歯科金属を外す治療を試している。(40代・男性)

 

  • 高校1年生のときに悪化のピークを迎えた。3年周期で徹底的に色々な治療に取り組んできたが、結局なにもせず自然体であるのが一番良いという結論に至った。夜間掻破(そうは)によってできた傷にはハイドロコロイドを付けておくと外部刺激がなくて良い。ネットだと安く手に入る。(40代・男性)

 

  • 息子がアトピー。自身も掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)で苦労した。タオルは普通のものを洗濯して使うとゴワゴワと固くなり肌への刺激になるので、マイクロファイバーがおすすめ。100円ショップにも売っている。(60代・女性)

 

  • 小さい頃からアトピー。色々な治療法を試してきた。現在は海洋ミネラルの粉を水に溶かして飲む、パワーヘルスという電気治療の無料体験に通っている。九州出身なので、アトピーに良いと言われた福岡県にある川田温泉に通っていたこともある。色素沈着はなかなか消えなくて悩んでいる。(30代・女性)

 

SONY DSC

ハイドロコロイド

SONY DSC

 

今回のワークは「アトピーの状態を観察してみよう」ということで、過去・現在のアトピーの状態に点数を付けて、未来はこれくらいになりたいという点数を付けて、グラフにしてもらいました。グラフの波が大きい人、小さい人、色々なアトピー人生がありますね。

 

SONY DSC

作ったグラフ

何度かお話させていただいていますが、もしも今の自分の状態が60点だとしたら、いきなり100点を目指すのではなくまずは70点を目標にする。

 

完璧を求めすぎず、モチベーションを持ち続けることが重要です。70点になったら次は80点、もしも50点になってしまったら、また60点を目指せばいいのです。

 

 

○歳までに、○○のときまでに良くしよう!という具体的な目標があるとさらに良いですね。このワークでグラフを作ったことが、みなさんの目標作りのきっかけになれば嬉しいです。

SONY DSC

ワークの様子

SONY DSC

 

今回は恵比寿ガーデンプレイス31階にある企業の会場をお借りしました。高層階からの眺めは抜群で、帰り際に景色を撮る方も^^

 

IMG_9011

東京タワーを背にパシャリ♪

Pocket