こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

先日とうきょうスカイツリーの近くでアトサロを開催しました。男性6名、女性4名、スタッフ2名の計12名で行った会の様子をレポします!

 

まず最初に自己紹介。今回はお名前、自分のアトピーについて、参加理由の3つを簡潔に話してもらいました。はるばる愛知県から来てくださった方、群馬県から来てくださった方、近所だから参加してくださった方、今回もいろいろな場所からみなさんにお集りいただきました。

 

ひとり3分程度で自己紹介をしたら、今回のメイン、ワークショップです。「アトピーが良くなるアイディアをみんなでとことん出し合おう」をテーマに、1時間たっぷり考えてもらいました。

img_1680

 

アト良くでは【100人のアトピーの人がいたとしたら、100通りのアトピーの良くなり方がある】というコンセプトでサロンを開催しています。あれが良い!これはダメ!といった話しは一切出てきません。大切なのは、アトピーを良くするために何かに取り組むその姿勢です。私たちはこれを「心のあり方」と呼んでいます。

 

アトピーが良くなるアイディアは、食事、睡眠、運動などの「やり方」と先ほどの「あり方」の2つの視点で考えてもらいました。ここである参加者の方から「心のあり方とは、どんなことかいまいち分からないのですが・・・」というご質問が。

 

例えば、学生時代を思い出してください。母親から「宿題やりなさい!」と言われ嫌々やっていた勉強。「めんどくさいな〜遊びたいな〜」という姿勢で取り組むそれと、自ら興味を持ち楽しんで、あるいは真剣に取り組むそれとでは、成果が違いますよね。

アトピーをこれに置き換えると、「これ、すごく効くよ!」とまわりに言われ「ほんとかな〜とりあえずやってみるか〜」という姿勢で取り組むのと、「これなら自分のアトピーは良くなりそう!絶対良くするんだ!」という姿勢で取り組むのでは、やはり成果が違ってくると思うのです。

 

アトピーを良くするために手法である「やり方」はもちろん大切。そしてそれにどう取り組んでいくかという「あり方」もとても大切なのです。

 

それを踏まえ、みなさんにたくさんアイディアを出してもらいました。まずは個人ワークにてひとりでたくさん考えてもらい、グループワークでシェアして、他のグループはどんなアイディアが出たのかを見てもらい、最後に発表。

 

 

 

 

 

 

写真はほんの一部です。たくさんのアイディアが出ました。もちろん、どれが正解なんてありません。大切なのはそれを持ち帰って実践すること。アトピーを良くするチャンスを掴んで、それを行動に移せるかどうか。ひとりではなかなか前へ進めなくても、みんながいることによって一歩踏み出すことができたら。ここへ来たことが、そのきっかけになれば、本当に嬉しく思います。

 

アンケートではみなさんから大変満足・満足をいただくことができました。

参加者の方の感想を一部ご紹介します。

 

  • 自分以外にもアトピーで悩んでいる人にお会いすることができ、ひとりじゃないんだと思い少し心が軽くなりました。(20代・女性)
  • 同じ悩みを抱えている、そこからのアイディアも自分にはないものもあり、良い機会でたくさんのことを得られました。(30代・女性)
  • 治し方が知らないのがあって面白かった。(20代・男性)
  • 様々なやり方はもちろん、心のあり方の話しには強く興味を持ちました。(40代・男性)
  • とにかく人それぞれ色んな視点があることと、心のあり方の大切さを学んだ。(30代・女性)

img_1672

みなさんのアトピーが良くなりますように。

Pocket