こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

 

11月26日(土)は久しぶりの名古屋アトサロでした!男性1名、女性4名、スタッフ2名の計7名で行った会の様子をレポしたいと思います♪

 

まずは自己紹介。「うまく話せるか分からないけど…」と言っていた参加者の方も、たくさん話してくださいました。アトサロはアトピーのことをなんでも話せる場所ですが、話したくない方はパスしても大丈夫。とても自由な空間なのです。

img_2025

 

 

 

 

 

 

  • 上の子どもが生まれたときからアトピー、食物アレルギー。ひじの内側やひざの裏側がぐちゅぐちゅでストロングのステロイドを使用していたが、現在は保湿のみ。掻いてしまうとつい「掻いちゃだめ」と怒っていたが、今は「掻いてもいいよ、ほどほどにね」と様子を見るように心がけている。(30代・女性)

 

  • 引っ越しを機に子どものアトピーが悪化。網膜剥離になり手術を受けたり、入院生活を過ごしたり、現在学校へは行っていない。「治ったら学校へ行けばいいから、今は休めばいいよ」と伝えたら、本人はだいぶ楽になった様子。少しずつだが、アトピーが改善し外へ出られるようになってきた。引っ越ししたことが原因だと思っていたが、「しなくても悪化したかもしれないし」と考えている。(40代・女性)

 

  • 生まれつきアトピーで、学生時代はステロイドで症状を抑えてきた。社会人になってなんとなく脱ステに挑戦するも悪化。仕事が忙しくなりさらに悪化したとき「アトピーが悪化したら休んで大丈夫だよ」と会社の人が言ってくれた。夏、汗をかくとかゆくなるので対策を考えている。現在はサプリメントを飲むことに挑戦している。(30代・女性)

 

  • 生まれつきアトピーとぜんそく両方ひどかった。中学のとき土佐清水病院に入院し2週間で症状が劇的に改善。その後社会人になり転職先で大悪化。そんなとき「それでもあなたは素晴らしい」という心屋仁之助さんの言葉に感銘を受け、アトピー改善について猛勉強し、分子整合栄養医学と心理学を取り入れたら症状が良くなってきた。(30代・男性)

 

  • 生まれつきアトピー。ステロイドを使ってきたが小学生で脱ステ。大学生になり見た目を気にして再びステロイドを使い始める。社会人になり毎日化粧しなければいけない職業で、徐々にステロイドが効かなくなる。退職しまた脱ステして寝たきり状態に。北海道の豊富温泉に行き、とても改善したので現在も定期的に訪れている。

 

後半はワーク「アトピーを良くなるアイディアをみんなでとことん出し合おう」

 

各チームに分かれてたくさんアイディアを出してもらいました。ひとりでは思いつかないようなものが、人の数だけ出てきます。アトピーの方、アトピーの方のご家族、その立場によっても視点の違いがあります。

 

 

 

 

 

 

このワークは情報交換だけでなく、その先の「行動」に繋がればいいと思い行っています。その行動も、誰かに言われてやるのではなく自らの「自発的な行動」だと、アトピーが良くなる可能性がさらに上がるのではないでしょうか。

 

東京開催のレポにも書きましたが、アトピー改善に取り組む「あり方」を大切にしてほしいと思います。

みんなで名古屋のしゃちほこポーズ☆

 

今年は1月に神戸、11月に名古屋でアトピーサロンを開催することができました。これも「開催してほしい!」と言ってくださる参加者の方、ご支援をしてくださるみなさまのおかげです。より多くのアトピーの人たちがHAPPYになるように、来年も東京以外の場所でも開催しますので、お近くで開催の際はぜひ遊びにきてくださいね^^

Pocket