こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

12月9日(土)に開催したアトサロ&アト良く忘年会のレポをいたします!

まずはアトサロ。男性3名、女性2名、スタッフ2名の計7名で行いました。今回は初参加の方ばかり。少人数なのでまずはじっくりと自己紹介。

・モチベーションアップのため

・仲間作りのため

・良い治療法が知りたくて

・アト良くの活動に興味があって

みなさまの参加理由は様々でした。

・生まれつきアトピー。夏は汗。冬は乾燥でひどくなる。練馬区の藤澤皮膚科で脱ステ脱保湿をしていたが、現在は無印の化粧水で保湿をしている。豊富温泉の成分が入った肌うれし湯治クリームを使用してから調子が良い。豊富温泉のある北海道へは遠くて行けないためずっと愛用している。(20代・男性)

・19歳でアトピーが悪化。プラセンタで良くなるも大学と仕事の両立でまた悪くなる。顔に使っていたステロイドの影響か緑内障になる。タイへ3週間ほど旅行へ行ったらみるみる良くなった。現地の皮膚科へ行ったところ、アトピーを非常に珍しがられた。今は月1回旅行してストレスをためないようにしている。(20代・女性)

・幼少期はぜんそくで、30歳からアトピーに。40歳で悪化して、豊富温泉へ湯治に行った。1年の中の1ヶ月くらいを豊富温泉で過ごしている。ヨガをすると調子が良くなる。(40代・男性)

・高校生くらいからアトピー。ステロイドを使っていたが、格安旅行の湯治へ行ったことをきっかけに温泉巡りをするようになる。強酸性の温泉が自分には合っていたので、ph1〜3の温泉を巡っている。お気に入りは、山形県の蔵王温泉。(40代・男性)

後半のワークショップテーマは「原因論と目的論を学びながら2017年のアトピーを振り返ろう!」

 

例えば自分の「アトピーが悪化した」「良くならない」状況だとします。

これを原因論で考えると

ダニが悪い、ほこりが悪い、甘いものを食べちゃダメ、日光に当たっちゃダメ、水には気をつけなきゃいけない、ペットは飼っちゃダメ、ステロイドは悪い、汗はかいちゃダメ、夏に調子悪い、冬に調子悪い、、

これらの「原因探し」は問題解決に繋がりにくい上に、ネガティブな思考になりやすいのです。あれもだめ、これもだめ、小さい頃から色々と制限されてきた方も多いのではないでしょうか?それが改善につながらないと、ますますモチベーションが下がってしまいます。

 

しかしこれを目的論に切り替えると

「何のために、これからどんな手段で良くしていこう?」

というポジティブな思考で改善に取り組めるようになります。

原因は分からなくても、アトピーは良くできる。

アトピーは医学的に解明されていません。医学でも分からない原因探しをするより、自分はなんのためにアトピーを良くするのか?アトピーを良くして何をするのか?どうやってアトピーを良くしていこう?という未来志向で進んだ方が、うまくいく場合もあるのです。

目標を定めて手段を考えて取り組むも、トライ&エラーが多いのも確かです。しかし、そこに目標を達成するという意思があるため、前向きにまた新たなトライができる。そのためには、家族や友人、私たちアト良くなどのサポートも重要だと思っています。

 

そんな目的論でどのように自分のアトピーを良くするのか、みなさまに考えてもらいました。

 

2017年のアトピーの状態を振り返り、2018年のみなさまの来年の目標は

・新しいプロフィール写真を撮る(肌の調子が良くなかったため10年前のものを使用している)

・遠方のラーメン屋さんに行く(身体に悪そうなこってり系ラーメンだから体調万全で挑みたい)

・高級な服を買っておでかけする(掻いて汚れると嫌なので今は買えない)

などなど。来年また12月に集まって、この話しの続きができると嬉しいです。みなさまのアトピーが良くなり、目標が達成されますように!

ひとりではつらいとき、モチベーションが上がらないときはぜひまたアトサロに遊びにきてくださいね。

 

アトサロの後は毎年恒例アト良く忘年会!

今年もたくさんの方にお集りいただき、美味しい食事とお酒を楽しみながらみんなでわいわい交流しました♪

顔なじみの方、初めて参加される方、みなさまがこんな風にアト良くを通して繋がっていくことがとても嬉しいです。アトピーサロンのアンケートに、よく「ひとりじゃないと思えた」という感想が書かれています。

普段アトピーの話しなんてしないし、そもそもアトピーの人がまわりにいない。こんな思いをしているのは自分だけなんじゃないか・・・と感じている方が多いようです。私もそうでした。でも、アト良くのまわりには同じような苦労をしてきた仲間がたくさんいます。

アトピーの方、そのご家族の方の力になれるように、来年も私たちは様々なプロジェクトを進めていきます。アトピーサロンをはじめとするイベントも開催し続けますので、どうぞお気軽に遊びに来てくださいね。みんな、ひとりじゃありません。

来年もNPO法人アトピーを良くしたいをよろしくお願いいたします☆

Pocket