こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井謙太郎です。

 

昨日は雨の中のアトピーサロンとなりましたが、駿河屋さんの自然素材のモデルルームで気持ちよく開催させていただきました。残念ながら、前日と当日にキャンセルが多く、少人数での開催となりましたが、人数が少ない分一人当たりが話せる時間は増え、人数が多いときとはまた違った盛り上がりとなりました^^

 

今回の内容は、プライベートな話しが多くできてきましたので、内容は公開はしません。しかし、みんなでそのことについて考え、それぞれの真剣さが伝わり、笑いもあり、それぞれの感じ方や気づきがそこにあったようです。以下がアンケートに記入していただいた内容です。

 

・人様の話しを聞くことで、今まで気づかなかった自分に気づかせてもらった

「心とアトピー」「家族とアトピー」の関わりについて考えさせられた。

・自分の言ったことに共感してもらえてとても嬉しかった。

・めっちゃ前向きです!

 

「今日は人数も少ないし、時間を気にせずゆっくり話して、みんなで考えていきましょう!」なんて、言いながら、毎度のことのように後半のワークの時間がいつも押してしまうというこの感じ(笑)これも台本のないアトサロならではなので、みなさまにはご了承いただければと思います。

 

後半はいつもワークショップをするのですが、私の友人から逆算手帳を提供してもらいました。私の解釈ですが、多くの人は過去から現在を生きています。でもこれが悪いとかってことではなくて、アトピーの人は長年のアトピー体験があるのですから、自然のことだと思います。それで苦しい思いをしている人も多い。

 

 

この逆算手帳の発想は、未来から現在を生きるという構成になっていると思います。そこをアトピーを良くするために活かせるのではないか?と思い、初めてワークに取り入れてみました。これを独りで完成させるのは難しいですよね?という意見もありました。そういった意味では入口の部分を一緒にできたことは重要だったと思います。参加者のみなさま、ぜひ続きをやってみてくださいね。

 

上りたい山を決める。これで人生の半分が決まる。孫正義(ソフトバンク創業者)

 

でしたよね。これを完成させるかしないかは自分次第です。

 

久しぶりになつみちゃんが参加してくれたこともとても嬉しかった。アトピーで苦労してきたことを近くでみていましたから。DREAM WISHに参加してくれたり、コラムを書いてくれたり、そして昨日のアトサロ参加。辛いときでも一歩前にでようとする姿勢。今ではすっかりアトピーも良くなり、彼女の変化は本当にすごいですね。こっちが勇気づけられました。

 

初参加のみなさまも、勇気をもって参加してくださってありがとうございます。きっかけは様々でした。休みの日に何しようか考えていてFBで発見した。奥さんが検索してくれて当法人webサイトにたどり着いた。twitterや紹介など。

 

これからも仲間を増やしていきたいと思います。仲間が多いほどアトピーが良くなると真剣に思ってるんですよ。それでは、今日はこのへんで。

Pocket