第7回アトピーサロンを開催してきました横井謙太郎です

初参加の方4名を含む11人で開催しました。いつもよりも少し人数が少ない分かなり濃い話ができました。涙あり、笑いあり、そしてみんな真剣で楽しい雰囲気を作ってくれている参加者の方に感謝です。

これからの子どもたちにアトピーやアレルギーのことを伝えたいと言って勉強しにきた彼女。その前向きな姿勢に心打たれた。

アトピーだからアトピーじゃない人に負けたくない!って一心でここまでやってきたという彼。自分と重なるところがたくさんあり痛いほどその気持わかるよ。

本当は人前で話すの苦手なんだけど、大勢の前で勇気を振り絞ってアトピーのことを話してくれた彼女。一歩踏み出した姿に感動せずにはいられなかった。

子どもがアトピーで自分はアトピーでないという母親。これが一番つらいんだ。それを聞いていたら自分の母親と重なってみんな泣かずにはいられなかった。

100人のアトピーの人がいたら100通りのアトピーの良くなり方があっていいじゃないか。みんなのそれぞれの考え方がヒントになることもたくさんある。2時間がとても早く感じて、最後にとても素敵な会だったって言ってくれたとき、ほんとにみんなでアトピー良くしていこうってさらに強く思わせてくれる。

アトピーは良くなる。良くなった人たちがたくさんいるのだから

                応援してもらえると嬉しいです!
                      ↓↓↓↓↓
                   
                    にほんブログ村 

Pocket