こんにちは。アト良くの横井です。

 

先日71回目のアトピーサロンを渋谷で開催してきました。師走のせいか参加人数は少なかったですが、その分一人当たりはアトピーについてたくさん話すことができ、盛り上がりました。

 

私以外は女性ばかりでした。女性の元気さに、おしゃべりさに終始圧倒(笑)前回プロボノで集まったときの男5人とは華やかさが全く違う(笑)

アト良く事務局で野郎5人

 

少人数にも関わらず、ワークショップの時間が無くなるほどアトピーの話題が尽きませんでした。「あーそれわかるー!」「それにさ…」って会話が途切れることなく、まさにアトピー女子会でした。

 

 

ワークショップは、2018年のアトピーの振り返りをしました。1月~12月を横軸、0点~100点を縦軸にしてプロットしていきます。みなさんもぜひやってみてください。分析してクリアにすることで、2019年のアトピーをどうしていくかの目標を立てることができます。

 

ただ単にアトピーを良くするという目標にするのではなく、何のためにアトピーを良くするのか?考えることが大切になってきます。

 

なぜなら、アトピーを良くすると決めても、しんどい時が必ずありますよね。もちろんずっと右肩上がりで調子よくなっていくことが理想ですが、上がったり下がったりする。その下がったときに、原点に返るために「何のために」が必要になってくるときがくるからです。

 

2019年、アトピーを良くしていく準備万端ですか?

 

みなさま、2018年もありがとうございました。よいお年をお迎えください。

Pocket