平成27年7月12日日曜日、アトピーサロンとのコラボイベント第6弾となる「自然食材でベーグルを作ってお茶を楽しもうの会」を開催しました。参加者は男性1名、女性2名、スタッフ3名の計6名。講師はNPO理事で栄養士の中村亜希子です。

今回は北海道産の国産強力粉ゆめちから、新潟県産の大豆を使用した絹ごし豆腐、北海道産の甜菜糖、兵庫県赤穂産の海塩などを使用し、素材にこだわった豆腐ベーグル作りをしました。

講師がただ教えるのではなく、参加者の方に計量や生地をこねる作業をしていただきました。かたちを形成するときに自分の作ったベーグルが分かるように、上にごま、くるみ、カシューナッツ、アーモンドでトッピングをしたので、一人一人個性あふれるベーグルに♪普段パン作りの経験がない方も、楽しそうに作業されていました。

ベーグルを焼いている間に皆で自己紹介。このNPOイベントに初参加の方、2回目の方、皆さん色々なきっかけでこのイベントを知り、色々な思いで足を運んで下さったことをとても嬉しく思いました。

そしてお待ちかねの試食タイム!レタス、スライスオニオン、生ハム、スモークサーモン、クリームチーズを用意していたので、お好みで挟んで「いただきまーす!」焼きたてのベーグルはふわふわのモチモチで、皆で声を揃えて「美味しい!」と言いながら食べました。

最後に「普段の食生活で気を付けていることは?」というテーマでディスカッションしました。それぞれに気を付けていることが異なり、新たな発見もありました。全員に共通していたのは「食事はアトピーの症状に繋がっている」と感じているということです。

 

小麦食品がアトピーに良くないと言われている中で、あえて小麦を使ったベーグルを作ることに挑戦した今回のイベント。「アトピーの人でも安心して食べられるパン」を楽しんでもらいたいという気持ちで企画しました。最後に配るアンケートでは、参加者全員の方に「大変満足」だったと答えていただくことができました。お土産の味噌くるみベーグルをお渡しして、皆の笑顔と共にベーグル三昧のイベントが終了しました。

今回のイベントは立案から当日の進行に至るまですべてを私中村に一任させてもらいました。色々と苦戦することがあり、当日は緊張しましたが、参加者の方の楽しそうな顔が本当に嬉しく、心に染みました。

これから夏にかけて暑さを吹き飛ばすべく、皆さんに楽しんでもらえるイベントをどんどん開催していきたいと思います!

SONY DSC

IMG_0655

Pocket