みなさま、こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の中村亜希子です。

昨日9/2(土)に東京恵比寿にて第61回アトピーサロンを開催いたしました。男性5名、女性9名、お子さま2名、スタッフ2名、計17名で行われた会の様子をレポします!

まずは自己紹介。名古屋や奈良などの遠方から参加してくださった方がいらっしゃいました。そしてご家族がアトピーだという参加者の方も多くみられました。いつもは1人10分ほど使い話してもらうのですが、今回はお名前、参加理由、アトピー歴を軽く話して会は次に進みます。

ここからはフリートーク。議題はありません。アトピーに関することをなんでも話してもらいました。中でも印象的だったのが、あるお母さんのお話し。アトピーのお嬢さんがもうすぐ成人式を迎えられるそうで、「振り袖の写真は綺麗に撮りたいから、ステロイドを使って肌を治したい」と言われたそうです。今までステロイドを使わず頑張ってきましたが、ここでステロイドを使うべきか悩んでいると・・・

そこである男性が言いました。

「大切なのは本人が楽しいかどうか、幸せかどうか。人生は楽しまないとね」

 

まったくその通りだと思います。問題はステロイドを使うか使わないかではなく、お嬢さんが幸せな人生を送るためには、どうしたら良いか?です。

ステロイドについては絶対に出てくる話題のひとつなので、アトサロの中でいつもお話しします。「アト良く」はステロイドを推奨するでもなく、反対するわけでもありません。これでアトピーが良くなりますよ!となにかの手法を押すようなことなしません。手法はあくまでも手法。それに取り組む本人のモチベーションや家族・仲間のサポート体勢の方が、アトピーを良くするために遥かに重要だと考えています。

後半はワークショップ。毎回違うテーマで行っていますが、今回のテーマは「掻破行動〜掻く回数を減らすために〜」

掻破行動については■過去のブログ■に書いてありますのでぜひお読みください。

あらかじめ自分がどんなときに掻いているのかを観察してきてもらい、クセのように掻いているその行動をどう変化させられるかを考えてもらいました。自分がいつ、どこで、どんなふうに掻いているかをじっくりと観察する機会はそうありませんよね。ひとりでは思い浮かばないような対処法のアイディアも、みんなで考えてみました。

 

 

 

 

 

 

 

会が終わり、ある方に「みなさん、こんなに模索されているんですね・・・」と驚いた様子で言われました。アトピーを良くするために、本人も家族も、みんな模索しているんです。アトサロにはアトピーを良くする明確な答えは無いかもしれない。けれど、ヒントはたくさん散らばっています。ここに参加することが、みなさまのアトピーを良くするヒントになれば。そんな想いでこれからも開催を続けていきますので、ご興味のある方はぜひ遊びにきてくださいね。

Pocket