こんばんは。アト良くの横井です。
久しぶりに大阪でアトサロを開催してきました!良ちゃん先生としみずクリニックの貴子さんも参加しました。良ちゃんたちは、医者が入ることでアトサロの良さを消してしまわないか、とても気にしていました。私自身もです。そのあたりを事前に打ち合わせしました。もちろん一参加者として参加料も払っていただきました。70回目にして初めての試みです。
また、大阪での実績が少ないため、ほとんどが新規の参加者となりました。みんなが初対面だと、少し緊張した面持ちでスタートします。
前半は良ちゃんも貴子さんも、会を壊さないようにと意図的に自分たちはシェアしませんでした。野球で言えば、参加者のみなさんが観客ではなく、プレーヤーとして打ったり、投げたりできるようにです。
アトサロの前半はほとんどの場合、手法論がでてきます。食事はみなさん気を使われているのか?保護するためにオススメの手袋はありますか?睡眠、運動、食事が大切ですよねなどの意見交換や質問です。このようなシェアがたくさんでてくることは大切なことなのです。そして、後半になると手法論でないことが出てき始めます。
今回のポイントとなった言葉があります。それは、【fit感】です。ある参加者の方が後半にシェアしてくれた言葉です。ご家族が、アトピーについては、頑張れとも言わないし、無関心とも言えない、程よい距離感が、私にとってとても【fit】したとシェアしてくれました。
手法論から、人間関係の話しにシフトしたことがおわかりだと思います。そして、その言葉をきっかけに、では、そのfit感とは人によって違うけど、自分にとってのfit感とはどんなものか?という話しに展開していきました。
後半になると、良ちゃんや貴子さんも医療者としての体験をシェアしてくれました。【アトピー有症者】と【医療者】と【アト良く】のコラボレーションです。
今回も後半はワークショップを準備していましたが、見事に自己紹介&アトピーの話しだけで2時間半会話が途切れることはなく、あっという間に時間が過ぎました。もはや、恒例となっています(笑)
アンケート結果をみても、「大変満足」と「満足」ばかりでした。また、参加者のみなさんの表情の変化は明らかでした。スタート時は緊張や警戒の表情から、終わった後、みんなが笑顔だったことが印象的でした。
それと、大阪でのアト良く支援者も現れ、この先がほんとに楽しみです。関西エリアでももう少し頻度を上げて開催できるといいな^^
最後に、番外編。美女がでてきて、アトピーに良いよと言われ浄水器を売りつけてくる。最後は美女ともう1人の女性と男性2人に囲まれ、「本気でアトピー治したくないのか?!」と言われたというシェアしてくれた人もいました。男性のみなさん、美女にはご注意を(自戒の念をこめてw)