みなさん、こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井謙太郎です。

 

72回目のアトピーサロンを駿河屋さんのそら豆の木で開催してきました。お子さんたちも参加してくれて、うれしかったなぁ^ ^

いつものように前半は自己紹介&自分のアトピーについてシェアしてもらいました。共通しているのは、みんなアトピー治そうと前向いてることがよくわかるし、何とかしたいからこそここに参加してくれています。徳島からわざわざ来てくれた人までいて、こういった場が必要だとみんなが言ってくれるうちは継続しようと、自分自身のモチベーションにもなっています。受験、留学、仕事、結婚、出産など、ライフイベントとアトピーの話が多くでてきた回でした。ライフイベントからメンタルの話をシェアしてくれた参加者もいました。

 

 

後半のワークショップでは、「今、抱えている課題や問題点」をあげてもらい、そのテーマをみんなで考え、シェアしてもらいました。アトピーが良くなることについて、1つの正解があるのならば、こんなに私たちは悩んでいないですよね?Aさんがある方法で良くなったからって、それを薦められてもBさんが良くなるかどうかわからない。AさんとBさんの心理は違いますから。1つの正解があるのならばどんなに楽なことか。だからこそ、みんなの思考や手法を共有して、自分に合いそうなものがあればピックアップすれば良いと思います。医者が治すでも親が治すでもパートナーガ治すでもなく、自分の選択が一番大きく左右するのではないでしょうか。そこにサポーターを作っていく、それがアトピーを良くしていく近道だと、みなさんのシェアを聞いていて思いました。

 

 

次回は、5月19日(日)に大阪で開催する予定です。1か月前にwebサイトで告知しますので、関西圏のみなさまチェックしてください。それでは今日はこのへんで^^

 

Pocket