みなさん、こんにちは〜。『NPO法人アトピーを良くしたい』の横井謙太郎です。
最近、『アトピーを良くしたい』を『アト良く』と略して呼んでいただくことがあります。何となく違和感がありますが、考えてみれば、アトピーサロンも、はじめアトサロと聞いたときは違和感があったものです。今ではすっかり自然に使ってますから、慣れの問題なのかもしれませんね^ ^
さて、その『アト良く』のサポート企業である株式会社健康プラザパルさんを訪問しました。ご担当の加藤さんとアトピーの社員の方とで、アトピーサロンに参加してくれたことがきっかけでした。
元々は、1986年に、主婦の友商事株式会社の健康部門を 引き継ぎ設立した企業です。通信・ネットを中心に、安心安全な商品を販売されています。
『アト良く』としては、何でもかんでもサポート企業になってもらおうとは思ってなく、実績や安心感は大切な指標の一つです。また加藤さんのお人柄に魅力を感じるのと同時に、私たちが中立であることを理解いただいていることに何よりも感謝しています。
また、日本の資本主義を理解していなければ、NPOの成功もないと思っています。私も企業人ですが、成果を追い求めることが企業であって、この企業のためになにができるのか?をNPOが理解する必要がある。簡潔に言えば、お互いの立場を理解し行動することが、企業とNPOの良いあり方なのではないでしょうか。
内藤社長からは、「御法人は重要な存在」と言っていただき、加藤さんからはアトピーが良くなる100の物語の参加を提案いただいたり、アトピーのこの混沌とした社会を変えていけるチャンスをいただいている。心から嬉しいことです。