こんにちは、アトピーを良くしたい ブログ担当の齋藤です。

 

9月30日(土)「ハッピー健康フェスタ」で行われた体験ブースの開催報告をさせていただきます!

 

 

体験ブースはそれぞれの分野のプロにご協力いただき、7つのブースを提供させていただきました。

 

どのブースもたくさんの方にご参加いただき、大盛り上がりでした。

 

 

 

ブースごとに内容などをご紹介いたします!

 

 

良いところみっけ親子ゲーム

家族関係心理士 船津静子

 

アトピーを良くしたいのスタッフでもある船津さんによる「良いところ探し」のゲームを実施いただきました。

 

 

親子やご家族など、ペアでご参加された方は「お互いの良いところ」を探し合っていただき、

 

個人でご参加された方は「自分の良いところ」を改めて書き出してもらいました。

 

普段なかなか考えない自分の「良いところ」に向き合ってみると

 

「私ってこんなに良いところがあったんだ…!」と感じ、中には涙を流す方もいらっしゃったとのこと。

 

船津さんのサポートもあり、心が温まるブースとなりました。

 

 

 

食べるトレーニング

食べるトレーニングキッズアカデミー協会 代表理事 内田彩子

 

「食べトレ」のブースでは、参加者の皆さんに「食べかた診断」を実施いただきました!

 

 

体質個性診断などその人にあった食べ方について詳細にお話しいただき、喜んでいただいたそうです。

 

もともとお子さん向けのサービスですが、大人の方にも大好評!

 

「自分の体質に合った食べ方」を知ることができると、食生活も楽しくなりますね。

 

 

食べトレの「食べかた診断」はWebでも実施しておりますので、

 

気になる方はぜひ試しみて下さい!

 

食べトレ 食べかた診断

 

 

マクロビおやつレシピ

玄米おやつ工房のどか舎 代表 津田 のどか

 

マクロビおやつを作っている津田さんはマクロビの考え方をベースとしながら

 

「おやつの食べ方」「食事の食べ方」についてアドバイスをしていただきました。

 

 

市販の砂糖たっぷりのおやつばかりをたべるのではなく、

 

玄米など体にいいものを取り入れることで栄養も取れることをお伝えいただきました。

 

津田さんが提供されているマクロビおやつは玄米や甘酒、麹などを使っているため、

 

「食べた方がいいおやつ」として多くの方から好評をいただいています。

 

ぜひこちらもチェックをしてみて下さい!

 

マクロビおやつののどか舎

 

 

栄養相談

管理栄養士・栄養秘書 北村絵梨子

 

管理栄養士である北村さんには栄養についての相談を実施いただきました。

 

 

相談をされた方は健康意識の高い方が多く、健康の要となる腸内環境についてのご相談が多かったそうです。

 

健康になるために食材を気にしすぎて縛りを作ってしまったことから、食べる総量が減ってしまい、

 

五大栄養素が慢性的に足りてない方もいらっしゃいました。

 

北村さんから「好きなものを食べた方が健康になりますよ」とお話しいただいたところ、

 

「そんな簡単なことでいいんですか!」と驚かれたそうです。

 

具体的な栄養のアドバイスだけではなく、「好きなものを食べること」も重要だとお伝えいただきました。

 

 

運動機能チェック

理学療法士 沓澤克樹

 

理学療法士の沓澤さんは「運動機能チェック」を実施いただきました!

 

 

「足の正しい大きさ(長さ)」を計測し、正しい靴の選び方を参加者の方に伝えて頂きました。

 

また、普段履いている靴の踵のすり減り具合から歩き方の癖やO脚気味、X脚気味といった診断も

 

行っていただきました。

 

 

歩き方の癖はなかなか自分でわからないので、貴重なアドバイスを聴くことができて、

 

参加者の皆さんの満足度も高かったようです。

 

 

睡眠相談

株式会社エムアイストーリー 坂本ひろみ

 

エムアイストーリーさんが独自開発された、首をゆるめる「ハンモックピロー」を

 

ブースにてご用意いただき、たくさんの方にお試しいただきました!

 

 

実際に体験していただき、とても楽に眠ることができた、との声をいただきました!

 

 

スマホやパソコン生活で首に負担がかかっている現代だからこそ、

 

首をゆるめることで睡眠の質も改善されるといいですね!

 

 

気になる方はぜひHPをチェックしてみて下さい。

 

⇒健康フェスタで大人気!首をゆるめる枕ハンモックピロー

 

 

写真撮影会

カメラマン 古里麻衣

 

今回の健康フェスタではプロのカメラマンの古里さんにご協力いただき、

 

参加者の皆さんの撮影会を実施いたしました!

 

 

プロのカメラマンに撮影してもらう機会はなかなかないので、皆さんとても喜んでくださいました。

 

撮影に参加された方の中には撮影した写真をSNSに上げて下さった方もいらっしゃいました!

 

 

以上それぞれの体験ブースのご報告でした。

 

体験ブースでは来場者とブース担当者の交流だけではなく、

 

ブース担当者同士の出会いにもつながった!という声もたくさんいただいています。

 

 

体験ブースでは多くの方にご参加いただき、あまりに盛り上がりすぎたため、

 

隣の講演会の部屋まで笑い声が響いてしまうほど(笑)。

 

まさに「笑顔いっぱいの健康フェスタ」を表現していたのが体験ブースだと感じました。

 

出展いただいた皆様、ご来場いただいた皆様、改めてありがとうございました。

 

 

健康フェスタの詳細レポートは以上となります。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

皆さんにまた喜んでいただけるような企画も計画したいなと思いますので、

 

引き続きNPO法人アトピーを良くしたいをよろしくお願いいたします。

 

【健康フェスタ 開催報告】

【開催報告】ハッピー健康フェスタ ご来場ありがとうございました!

【開催報告】ハッピー健康フェスタ 第80回アトピーサロン開催

【開催報告】ハッピー健康フェスタ ワークショップご報告

【開催報告】ハッピー健康フェスタ 講演会 ご報告

 

Pocket