こんにちは、アトピーを良くしたい ブログ担当の齋藤です。

 

9月30日(土)「ハッピー健康フェスタ」で行われたワークショップの開催報告をさせていただきます!

 

ワークショップは

 

・運動不足解消 筋力トレーニング

 

・10年後も元気に歩く!正しいウォーキングを学んで疲れない身体へチェンジ!

 

の2つが行われました。

 

 

筋肉トレーニングはパーソナルトレーニングスタジオ自由が丘SALUSにて

 

パーソナルトレーナーとして活躍されている小関泉さんに担当頂きました!

 

最初に「いかに筋肉トレーニングが重要か」についてレクチャー。

 

筋肉は年齢を重ねることで自然に衰えてしまうため、日頃から鍛えておくことが重要!ということを

 

お話してくださいました。

 

 

そしていよいよ実際の筋肉トレーニングスタート!

 

 

スクワット→ランジ→腕立て伏せ→椅子に座って足上げ→腿上げ

 

を順次やっていきます。

 

 

 

私もチャレンジしてみましたが、運動不足の体にはきつい~~!

 

さらに5つの運動を時間を決めて繰り返すのを3セットやってみました。

 

参加者の皆さん、息が上がりながらも必死に食らいついていきました。

 

すべて終わった後にはみんなでハイタッチ!

 

頑張った後にはかなりの達成感がありました!!

 

 

運動をするとなるとジムに通ったり、ランニングをしたり…と少しハードルが高いイメージがありますが、

 

この日小関さんに教えてもらった運動は自宅でテレビを見ながらでもできるので、今日からでも始めることができます!

 

将来年齢を重ねても自分の足で歩ける丈夫な体を作るためにも、日常に運動を少しでも取り入れてみて下さいね。

 

 

 

 

ウォーキングレッスンは元モデルであり、FREEGENICビューティ&モデルスクールの代表として

 

モデル育成に取り組まれている船津未帆さんに担当いただきました!

 

 

 

レッスンでは講師の船津さんのスタイルの良さ、そして歩き方のかっこよさに惚れ惚れしてしまいました。

 

 

まずは姿勢を良くするためのストレッチをみんなで実践。

 

 

毎日パソコンやスマホを使うことが多いため、どうしても猫背になりがちな現代人。

 

肩甲骨を緩めて伸ばすだけですっきりする感じがありました。

 

 

そしていよいよウォーキングのレッスン!

 

 

船津さんが教えてくれたウォーキングのポイントは下記の6つ。

 

1.かかと~つま先

2.1本のラインを意識する

3.足幅は肩幅に

4.足で蹴る

5.ひざの曲げ方

6.手の振り方

 

ひとつひとつ順を追って実際に歩きながらやっていきます。

 

 

靴を脱いで本気のレッスンでした!

 

やってみると普段意識をせずにダラダラと歩いてしまっているかがよくわかりました。

 

船津さんの指導のもと、ウォーキングの練習をひたすら繰り返していきます。

 

 

やっていくうちに徐々に姿勢もよくなっていき、歩き方もかっこよくなり、

 

レッスン終盤には皆さんモデルさんになったような素敵な歩き方となり、とても感動しました!

 

たった1時間で驚きの変化でした!

 

 

「歩く」という日頃から行う動きですが、ポイントを意識することで

 

かっこよく歩くことができるんだなと改めて感じました。

 

 

 

ワークショップに参加された皆さんからは

 

・筋トレが清々しくて楽しかった!

 

・きれいな歩き方を教えてもらえたので、これからもやっていきたい!

 

 

といった声をいただいております。

 

仕事や育児、家事などで忙しく、日頃から運動するのはなかなか難しい方もいるかもしれませんが、

 

年齢を重ねても元気でいられるよう、今から鍛えて準備ができるといいですね。

 

私も久しぶりに運動をしたので、終わった後2日間は筋肉痛で痛かったです(笑)。

 

 

以上健康フェスタで行われたワークショップ2つの詳細レポートでした!

 

 

引き続き健康フェスタのレポートをお送りしますのでお楽しみに!

 

【健康フェスタ 開催報告】

【開催報告】ハッピー健康フェスタ ご来場ありがとうございました!

【開催報告】ハッピー健康フェスタ 第80回アトピーサロン開催

Pocket