こんにちは、アトピーを良くしたい ブログ担当の齋藤です。

 

9月30日(土)に中目黒住区センターにて行われた「ハッピー健康フェスタ」ですが、

 

多くの方にご参加いただき、大盛況で終わりました!

 

ご来場いただいた皆さん、出展にご協力いただいた皆さん、共催のめぐろボランティア・区民活動センターの皆さん、

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

午前中は久しぶりの対面でのアトピーサロンを開催。

 

徳島からご参加いただいたリピーターの方や、初めてご参加いただくという方もたくさん来ていただき、

 

それぞれのアトピーについてのトークが盛り上がりました!

 

 

最後には「健康フェスタにちなんでそれぞれ健康に気を付けていること」を話すワークを実施。

 

改めていろんな「アトピーの良くなり方」があるんだなと感じさせる第80回アトピーサロンでした。

 

 

 

午後はそれぞれの部屋で講演会、体験ブース、ワークショップが開催されました。

 

 

ワークショップは筋トレとウォーキングを実践しながらチャレンジ!

 

 

 

参加者の皆さんが汗を流しながら体を動かしていく姿はとてもかっこよかったです!

 

 

講演会は八巻 秀先生「アドラー心理学が教える幸せな家族の作り方」

 

 

そして、共立荻野病院 荻野宜子先生「心身ともに健やかに過ごすために〜予防医学の観点から」

 

 

という豪華な2本立て!

 

先生お二人とNPOアトピーを良くしたい代表の横井さんとのセッションも盛り上がりました。

 

 

多くの方にご参加いただき、会場は満席!

 

先生から幸せな家族を作るためのヒントや健康に過ごすための実践方法を語っていただき、

 

参加者の皆さんからも満足度の高い感想もたくさんいただきました。

 

 

 

 

体験ブースはそれぞれの健康のプロと参加者の皆さんの交流で大盛り上がり!

 

 

プロの方と直接お話しする機会はなかなかないので、

 

今まで抱えていた健康の悩みや不調などの解決方法をつかむきっかけが見えてきた方もいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

私たちが目指していた「笑顔あふれるフェスタにしよう!」という目標通り、

 

参加者、出展者、そしてスタッフも笑顔いっぱいの空間が作れたのではないかと思っております。

 

 

このフェスタに参加したことをきっかけに毎日の健康に対する意識を高めていただけたら嬉しいです!

 

 

 

 

今回の健康フェスタは盛りだくさんの内容だったため、今後ブログにてより詳しい開催報告を書いていく予定です。

 

そちらもぜひお楽しみに!

 

 

Pocket