こんにちは、アトピーを良くしたい ブログ担当の齋藤です。

 

9月30日の健康フェスタ内にて「第80回アトピーサロン」が開催されました!

 

 

 

初参加の方にもたくさんご参加いただき、ありがとうございました!

 

 

今回はスタッフの船津さん、ゆうくん、そして私がメインで進行や板書などを担当。

 

代表の横井さんの挨拶が終わった後、少々緊張感がありながらも、

 

いつもと同じく和やかな雰囲気でアトピーサロンが始まりました。

 

 

 

まずは自己紹介とそれぞれのアトピーについて語り合う時間に。

 

 

 

 

今回は皆さんが試行錯誤しながら「アトピーを良くするために何をしてきたのか」という点がたくさん出てきたのが印象的でした。

 

例えば

 

・漢方を使ってみる

 

・腸内環境を改善するためにお肉や乳製品は控える

 

・筋トレを行う

 

・半身浴をする

 

・分子栄養学を学び、サプリなどを取る

 

 

など日常生活で気をつけながらアトピーを改善していく皆さんの体験談はとても面白く、参考になることばかりでした。

 

 

 

 

 

また、アトピー治療としては新しい「デュピクセント」の治療を行っている方のお話に皆さんも興味津々!

 

 

実際の効果や気になる費用のことなどもお話してくださいました。

 

 

自己紹介で盛り上がったところで、「健康フェスタにちなんでそれぞれ健康に気を付けていること」を話し合うワークを行いました。

 

 

 

食事や睡眠、運動、掃除といった日常生活で気を付けていることはもちろん、

 

ストレスフリーに過ごす、趣味を持つ、など良いメンタルを保つための項目も上がりました。

 

 

アトピーでしんどいことは多々ありつつも、「アトピーだからこそより健康に気を付けて過ごすことができている」

 

というのは「アトピーでよかった」と感じるひとつです。

 

アトピーを改善し、さらにいきいきと健康で過ごすために日頃の生活に気をつけていきたいですね!

 

 

初めて参加された方も

 

・自分のアトピーのことを話すことができてよかったです。

 

・いろんな方と交流できて楽しかった!

 

 

といったお声をたくさんいただきました。

 

 

 

久しぶりの対面でのアトピーサロンは「アトサロ特有の温かい雰囲気を直に感じることができていいな!」

 

改めて感じることができました。

 

 

オンラインはオンラインの良さがありますが、やはり対面でしっかり目を合わせて共感しながら語るっていいですよね!

 

 

皆さんのまたのご参加をお待ちしております♪

 

 

【ハッピー健康フェスタの開催報告】

【開催報告】ハッピー健康フェスタ ご来場ありがとうございました!

Pocket