こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井謙太郎です。

 

一昨日のアトピーサロンも盛り上がりましたよー!季節外れの雪にも関わらず、11名のみなさんが参加してくれました!恵比寿ガーデンプレイス31階のキャスレーコンサルティングさんで開催しました。31階からの雪の降る風景は、綺麗だなーと思う反面、キャンセルが多いのではないかと内心ドキドキしていました。寒い中みなさん参加してくれてありがとうございます!^ ^

 

 

わざわざ徳島から参加してくれた人がいました。実は前回名古屋で開催したときにも参加してくれて、今回はさらに遠い東京まで。「ネガティブな自分を知っているので、このアトサロには一歩踏み込んで参加しようと思った」と言っていたことが印象的でした。さらに、「ほどほどに」というのが彼のキーワードだということをシェアしてくれました。食事も運動も睡眠ももちろん大切だけど、ストイックにやりすぎるとストレス溜まるので、「ほどほどに」が一番アトピーの調子よいですって。素敵な考え方ですし、生まれつきアトピーで、30年苦労してきたからこその知恵ですよね。

 

それから、女優仲間のインスタをみて、女優さんが参加してくれました。アト良くもインスタの時代に入りましたねー。メンタルトレーナーの方から、「アトピーであることを責めなくていいんだよ」と言われたときに、大粒の涙がこぼれ落ちたそうです。それだけ、自分はアトピーのことを気にしていたんだと知った出来事だったそうです。そして、職業柄、アトピーは悩み深いですよね。

 

カウンセラーの船津さんも参加してくれました。最近は、アト良くと連携して、アトピーの方のカウンセリングばかりしています。このアトサロでもみんなの話を聴きながら、涙する場面も。他の参加者の方も涙していました。この時、私も本当はギリギリで、その辛さとか想いがわかる分、いつも涙をこらえるのに必死です。みんなのシェアを聴いて、私自身の励みになってます^ ^

 

 

前半の自己紹介が押して、ワークが駆け足になってしまいました。というか、もはや恒例というか、いつもというか。みんなの対話を重視しているアトサロですから、できる限り、話してもらいたいという想いが、いつもこういう結果になってしまいます。

 

 

ワークは「支援」について、みんなで考えていきました。「アトピーについては、私と母の間だけのことかと思っていた」と話してくれた人がいました。また、彼や彼女が支援者になりうることをイメージできていない人はたくさんいます。自分のアトピーを良くするためのDream Teamは誰ですか?どんなことに取り組めそうですか?アト良くもその一員でいたいといつも考えています。

 

最後に、笑いをさらっていった話題を2つ紹介します。1つは、「かゆ死にするかと思った」とシェアしてくれたときに、参加者全員がドヨッとしました(笑)説明不要かと思いますが、痒くて死ぬかと思ったの略ですね。たまにあるんですよ。以前のアトサロで覚えているのは、「かきゴナ」です。落屑のことですけど、ちょっと響きに可愛らしさまで感じます。この2つ、アトサロ流行語大賞にノミネートです(笑)

 

もう一つは、「カップ焼きそば」です。アト良くをサポートしてくれているケベンがシェアしてくれたのですが、アトピーの調子を良くする方法が3つあるそうです。①1日3回の保湿②適切な体重③腸内環境だそうです。彼の場合、適切な体重を保つためには、「カップ焼きそば」が一番効率が良いんですって。食事制限の話が出てくるかと思えば、カップ焼きそばの話もでてくる。これがアトサロの良さですよね^ ^

 

告知を一つ。4/22(日)に、神戸でアトピーシンポジウムを開催します。こちらも急ピッチで準備中です!関西方面の方、ぜひご参加お待ちしています。詳細・お申込みはこちらまで。

Pocket