こんにちはー今日の東京は曇りだけど気持ちは晴れてる横井謙太郎です。

アトピーの方にとっては注目のニュースだったんではないでしょうか?

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120612/k10015762871000.html 

今までアトピーの原因はわからないとされてきました。ダニが悪い、ホコリが悪い、猫の毛が悪い、とは言われてきましたが医学的エビデンスは何一つないのです。

しかし、今朝のニュースで、アトピーの原因解明!というので驚きです。

佐賀大学の研究チームが、「ぺリオスチン」というたんぱく質が別のタンパク質と結合した際に炎症を引き起こすということがわかったと発表しました

こうなってくると副作用のない特効薬に期待が高まるわけですが、新薬開発には時間がかかりますよね。10年後?20年後?という単位だと思います

すばらしい研究発表ですが、何とももどかしい気持ちです。それに開発がうまくいき新薬が本当にできるかどうかも今はわかりません。

だから、私たち患者側ができることって、やはり、薬ありきではなく、「良くなるためにはどうすべきか?という未来志向」をもって進むことは変わらないと思うのです。

Facebookをされている方はぜひこちらまで

                  読者登録してね

Pocket