こんにちは!
NPO法人アトピーをよくしたい
PRのマー坊です。

今朝はバケツをひっくり返したような雨が降って、
1時間もしない間に晴れ間が見えていました。
東南アジアの雨季のような天候が続きますね。
土砂災害や局地的大雨には皆さん充分お気をつけください。

さて、アトピーと留学、という本日のお題ですが。
私は高校時代のアメリカへ1年間の長期留学をしました。

中学3年生で急にアトピーがひどくなった私は、
母と一緒に、
この病院がいいと聞けば西へ
この漢方がいいと聞けば東へ
2人で右往左往していた一年でしたデート

年頃の娘の皮膚を一日でも早く治してあげたい、
というキョーレツな母の願いが通じ、
(いや多分病院での集中的な治療が功を奏したのですが)
高校に入学する頃にはキレイに治っていました。

そんなアトピーに悩んでいた中学3年生の私ですが、
闇でちゃっかり留学準備を粛々と決めており、
アトピーがよくなることを分かっていたかのように
高校1年生の夏からアメリカへ一人旅立ちました。

         

念のため、お薬も持っていっていましたが、
アトピーの症状が出ることはなく、
ジャンクフードとコークでブクブクに太って帰ってきました。

私の友人も30歳手前でアトピーが悪化し、
治療のためハワイに3ヶ月行っていましたが、
彼女もキレイに治っていました。

私たちNPO法人理事兼監修医である、
しみずクリニック院長の清水良輔先生、通称良ちゃん先生も、
留学をすると治る患者さんをたくさん見てきたようです。

精神的なものなのでしょうか
自立心
環境
私は専門家ではないのでよくなった理由は分かりません。

ただアトピーはまだまだ原因が特定されていません。
何が悪い、何をなくせばよいかと原因を探るよりも、
「よくなった!」という事例を参考に、
解決志向で試してみることも大事だと考えます。

もちろん、留学をすることは治療法ではありません。
でも結果的にアトピーがよくなった人が多いのも事実なので、
これから留学しようか迷っている方がいるならば、
アトピーが原因で諦めずにぜひ飛び出してほしいものです

NPO法人アトピーをよくしたい主催の
アトピーサロン(大好評いただいてます)を開催します。
色々情報交換しませんか?お気軽にご参加ください。

第11回アトピーサロンは8/24(土)飯田橋で開催です!

第12回アトピーサロンは9/10(火)恵比寿で開催です!

Pocket