昨日の暴風雨すごかったですねー!なぜかアトピーも花粉症も調子が良かったことが不思議です

さて、先日の続きで、アトピーを改善させるための3つの大切なことをお伝えしたいと思います。

1つ目は「セルフモニタリング(観察)
2つ目は「レコーディング(記録)
3つ目は「コーピング(対処) 

レコーディングはセルフモニタリングしたことを記録として残しておくことがとても大切です。また、アトピーについて「掻くより書く」ことに注力されると良いと思います。

改善に向けて効率のよいレコーディングのの方法が2点ほどあります。

1点目は「毎日必ず記録しよう!」と意気込むと義務になり長続きしないので、モチベーションがあるときだけ書くという心のゆとりが長続きの秘訣です

2点目は、アトピーについてどんなことでも記録をして良いのですが、あまりネガティブになりすぎないように注意されると良いと思います。私もそうですが、アトピーが辛くて時にはグチやマイナスなことを記録してもOKです。しかし、極端にそれだけになってしまうと、読み返したときに自分が凹むことになったりしますので、ポジティブな要素も含むよう意識することが大切です

どんなときに掻いているのかをできるだけ具体的にセルフモニタリングして、レコーディングしてみて下さい。まずはできる範囲内で、少しずつですね。

次回はコーピング(対処)についてをお伝えします。

それでは、みなさんのアトピー(私もー!)が良くなりますように

Pocket