NPO法人アトピーを良くしたいの横井謙太郎です。3つ目のDream Wish Projectをレポートします。今回の主人公はゆうくん26歳です。
ゆうくんに、「どんな夢を叶えたい?」と聞いたら、「アトピーを良くしたいですね」と返ってきました。アトピーの人ならごく自然な気持ちです。「何のためにアトピーを良くしたいの?」と聞くと、「半年後に、彼女と付き合って1周年記念なんです。そのときにプロポーズをするためにアトピーを良くしたいんです」と答えました。
アトピーを良くして、キレイな状態でプロポーズをしたい。それは男性だって同じです。そのモチベーションが今回のストーリーの重要なポイントとなりました。ゆうくんの感情や気持ちがどのように変化していくのかにポイントを置いて最後まで読むことをおススメします。
このプロジェクトのスタートは2017年8月でした。ゴールまで約5ヶ月間。まずは、何をやってアトピーを改善していくかを打合せしました。ゆうくんも私も、アイディアを出し合い、あーでもない、こーでもないと考えた結果、下記でスタートすることになりました。
【目的】
アトピーを良くした上で、1月7日にプロポーズをして成功する!
【手法】
・岩盤浴(週2回)
・ヨガ、ピラティス(週1回)
・食事のチェック
・ストレッチ、瞑想
月に1度は会って経過を共有し合うこと、それ以外の日は上記進捗をLINEでやりとりをすることにしました。
アトピーの状態がお互いわかるように、10段階で自己評価していくことにしました。調子が良い状態が10、悪い状態が1です。
ゆうくんの自己評価は【2】でした。
ストレッチや食事の確認など毎日行い、努力もあって、スタートして1ヶ月経った9月には、【5】に調子は急上昇しました。このまま【10】になるのではないか!?と思わせるくらい順調に良くなっていきました。
ところが、アトピーはそんな甘くなかった!みなさんもよくご存知だと思います。さらに1ヶ月後の10月中旬にはスタート時点よりも悪い【1】になりました。どん底です。その時のLINEには、こう残っています。
「顔と両腕のアトピーが大悪化してしまいました。滲出液が大量にでていてとても辛いです。滲出液の臭いを数年ぶりに嗅ぎました。久々の辛さにアトピーを治すモチベーションを奪われました…」
しばらく連絡が途切れ心配しましたが、1週間くらいして連絡がありました。辛すぎてLINEすらできなかったようです。
そこで、もう一度「目的」と「手法」を見直すことにしました。効果を感じられないものはやめ、新たに追加し、効果があると感じるものは継続していくという考え方を重視しました。その時のLINEです。
「自分のためなら諦めずにやれます。なぜなら、アトピーが辛いことを再認識したから。社会活動も満足に行えないから。かゆいから。人とコミュニケーションが満足にとれないから。朝起きたときの絶望感を味わいたくないから。かゆみを我慢することが辛いから。彼女に心配をかけたくないから。彼女にかっこいい姿を見せられないから。彼女の隣で寝にくいから。彼女と気軽に旅行に行けないから。彼女と一緒に生活する事で負担をかけるから。家族が僕のために影で支えてくれているから。両親にアトピーが治ったと報告したいから。友達と旅行に行けないから。友達と笑って気軽に遊びたいから」
自分の感情がでてきていて、はじめて本心でアトピーを良くすると宣言したと解釈しました。もともと、彼は自己表現することに抵抗があって、遠慮があると感じていました。これが彼の本音がでてきた瞬間だったのではないでしょうか。もちろん、8月のスタート時点で偽っていたという意味ではありません。でも、アトピーを良くするにはガチな覚悟や立場は必要です。ただ平然と何となくアトピーが良くなってくれれば一番良いですが、なかなかそうではないですよね。vol.2のなつみちゃんも全く同じでしたよ。だからこの半年間でいろいろな感情がでてくることの方が自然だし、良い状態だと思いませんか。
こんな写真も添付されてました。
意気込みを感じます。人から言われるままのうちは限界があります。ポイントは自主性です。真剣さ、本物さを感じませんか。
手法論も、自分の意志でスロージョグを取り入れたり、夜間掻破対策で寝る場所を変えてみたり、半身浴をしてみたり、工夫をしながら新しいものを取り入れ、効果のないものは捨てていきました。そのがんばりもあって、11月には【5】に戻しました。この頃から、自主的にカウントダウンもするようになりました。残り50日!残り49日!残り48日!…
11月にアト良くの5周年記念イベントがあったんですね。50人くらいの参加者がいる前で、「詳細は伝えられないのですが、今、朝倉優くんが、DREAM WISH PROJECTでアトピーを良くしようと頑張っています」と伝えました。歓談の時間に、たくさんの人から「頑張ってね」と声を掛けられ、そのみんなの応援がさらなるモチベーションアップになったそうです。
その後も、試行錯誤は続きました。シルクのパジャマを取り入れてみたり、温泉に行ってリラックスしたり、岩盤浴で汗を流したり。そして、12月上旬には【6】、12月中旬には【7】と一歩一歩確実に改善していきました。
その頃になって、私自身あることが不安になってきました。今まではアトピーを良くすることに集中してきたのですっかり忘れていました。「ゆうくんさー、今更なんだけど、今アトピー順調に良くなってるのは良いんだけど、プロポーズって成功するのかね?(笑)」、「はい、恐らく大丈夫だと思います!」、「あ、そ、そっか。いや、アトピー良くなって、プロポーズ失敗ってなるとこのプロジェクトをどう伝えていいのか悩むなと思ってさ(笑)」、「92%くらいの確率で成功すると思います!」、「そっか…逆に8%の失敗も気になるが(笑)、まぁ92ならいけるな!」こんな会話ができるほど、彼のアトピーの状態は良くなっていました。
そしてついに残り24日。最後は自分自身を追いこむかのように努力していきました。「2週間という期日があることで、頑張れます!」、「よし!ラストスパートだな!」人参ジュース、活動量計、ナイトグローブ、スノボ、呼吸法、ストレッチ、ファスティング、スロージョグの距離も増やし、さまざまなものにチャレンジし続けました。写真からも自信を感じますよね。
そして、前日。ついに【8】になったと連絡がありました。【10】にすることはできなかったけど、本当によく頑張りました。人間やる気になったらできるものですね。
さて、いよいよ1月7日当日。
プロポーズの方はというと…
これが…これがですね…
こちらのお船でプロポーズ大作戦スタートです。
まずは、船内で美味しい食事をして…
船の外にでて、横浜インターコンチの夜景を背にして、いよいよ…
「僕と結婚してください!」
ドキドキ、ドキドキ…1秒が1分に感じる…
「はい。お願いします。」
プロポーズ大作戦大成功!!やったー、おめでとう!2人で写真も撮りました。
後日、彼女のけいちゃんにもインタビューをさせてもらいました。私とは初対面でしたが、写真からもわかる通りとても落ち着いている素敵な方でした。
実は、当日の途中までプロポーズされるなんて想像もしていなかったそうです。あれ?そいうことなのかな?と思い始めたのは、食事してるあたりから。結構プロポーズの寸前ですよね(笑)
「おいおい、本当は92%じゃなかったんじゃない!?」なんてツッコミながらも、「まぁ、成功したんだから、いいか(笑)、ほんとにほんとにおめでとう!」
そして、もっとも印象的だったのは、彼女が、「アトピーすごく良くなったね」と言ったそうです。この日のためにゆうくんがアトピーを良くしてきたことを知りません。もちろんプロポーズされるとも思っていません。アトピーを良くする努力は隠してきたのですから。けいちゃんの言葉が本当に成功したことの証です。ゆうくん、ほんとに最後まで諦めずに頑張ってきた甲斐があったね。そして、彼女にも「大切にします」という気持ちが届いたんですね。
今回のDREAM WISHも大成功でした!この先もお2人で末永くお幸せに^^
2018年6月17日