はじめまして、新しくメンバーに加わりました水口美樹と申します。

 

IT企業に入社した後、臨床心理士を目指して今大学院で勉強し直しているところです。

 

アト良くに参加したきっかけは、大学院の授業でアトピーの方の心理的ケアについて

少し触れられた時、アトピーの方へのカウンセリングは今あるのかな?

と調べたところアト良くのホームページに辿り着いたことでした。

 

というのも、9つ離れた私の兄が幼少期からアトピーだったということが背景にありました。

父が掻くことに対して怒っていたり、母がアトピーに良いものを常に探して奔走している様子を見たり、また小学生からの親しい友人もアトピーだったためアトピーを身近に感じつつも、ずっと私は何もできないもどかしさを感じていました。

 

大学院の授業がきっかけで、私の兄や母にも心理的サポートがあったらもう少し楽に治療に向き合えたんじゃないか、というものがふつふつ湧いてきて、心理学の知識を何かここで生かせないかと思いアト良くへ連絡しました。

 

しかし心理学を勉強してはいるものの、アトピーのことは傍からしか見たことがなかったので何ができるのだろうと不安に感じながら横井さんとお話ししたところ、対処方法よりも、その時の気持ちの在りようを重視されているお話を伺い、とっても共感しました。

 

現在は(仮)アトピーカウンセラー認定事業について関わらせて頂いており、現在勉強している心理学の知識を活かしながら、新しいものを、そしてとびっきりいいものを生み出したい!と思いながら活動しており、それがとても楽しいです。

 

そして将来、(仮)アトピーカウンセラーが広まり、みなさんが気軽に心のメンテナンスができるようになることを楽しみにしています。

 

これからどうぞよろしくお願いします!

Pocket