みなさんこんにちは。事務局のなつみです。今年は梅雨明けが早く、あっという間にカンカン照りな夏がやってきましたね。外に立っているだけでエネルギーを奪われます。日傘や保冷剤を持ち歩いたり、荷物が多い毎日です。梅雨のジメジメも不快だったけれど、真夏の暑さや汗のことを考えると不安で仕方ありません。

 

私はこの5〜6年、夏に対する恐怖心が拭えません。毎年梅雨頃から悪化し、ジュクジュクの汁が出てしまうくらいまでひどくなることが恒例となってしまっています。去年の夏はここまで悪化しました。

 

半袖が着たい!肩の出た服が着たい!そんな思いすら薄れてしまうことも多々ありました。きっと、同じように夏に悪化して悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今年はあまり悪化せずに梅雨を迎えることができて、幸せな気分になっていましたが、ここ数日の暑さで首がとても痒い!!良くなるのには時間がかかるのに、悪化は一瞬ですよね…

 

先日横井さんに、やっぱり暑さでちょっと悪化してきたんですよねー、と話したら、「掻いているときや、掻く前の行動を変えてみたら?」と言われました。いつもの癖で掻いてしまうことって結構あるんです。だから、その癖にたどり着くまでの行動を変えてみることって意外と効果があるのかもしれません。

 

ここ最近は、シャワーを浴びてリラックスしたときに掻いてしまうので、お湯で洗う前に水シャワーで首を冷やしてみようかなと思います。あと、起床時も首に汗をかいていて、痒くなるんです。私はどうやらアゴと首がくっ付いているような体勢で寝ているみたい…付かないようにしたいので、首の部分がもう少し高い枕に変えてみたいと思います。いつも決まった時間、場所で痒くなる人は、その前の行動に変化を加えてみてもいいかもしれません。

 

今年はあまり夏へのトラウマを感じないで、ハッピーに乗り切りたい!心が折れなければ、体はついてきてくれるはず!そう信じています。とはいっても、怖いですけどね(ー ー;)

 

実は、ここでコラムを書かせてもらうことによって、自分へのモチベーションにもなっているんです♬読んで頂いているみなさんに感謝です。夏が終わる頃に、今年の夏はどうだったかコラムで共有できればと思います。みなさんも素敵な夏をお過ごしくださいね♪

Pocket