こんにちは!「NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)」事務局の朝倉優です。

 

先日、沖縄旅行に行ってきました。普段の旅行は予定をしっかり決めて行くのですが、今回はノープランで行くことにチャレンジしてみました

行くまではノープランの旅行が不安でたまりませんでした。しかし、沖縄に着いたらノープランが想像以上に楽しかったんです。

 

ホテル以外の場所は予約していないので、自分の気分で全て決められます。自分がやりたいと思ったときに、好きなことをやれる楽しさ・気楽さ。時間に縛られない生活がいかにストレスフリーなのかを感じました。レンタサイクルで那覇市から南に下って糸満にあるお魚センターに行ってきました。

サイクリングの最中で、きれいな景色があったのでパシャリ。

お好みでお刺身を選ぶ方式。どれも新鮮そうで迷いました。

帰り道、浜辺に夕焼けという最高のシチュエーションだったのでパシャリ。

 

ノープランでの旅行を通じて、新たに挑戦することの楽しさを再確認しました知っているとやっていると違いは大きいのではないでしょうか。

 

現在の生活習慣は無意識に行われているので、楽でストレスはほとんど起こりません。ストレスが起こらないものの、今の生活は本当にベストなのでしょうか。私はノープランで沖縄旅行に行ってみて、時間に追われないように生活を工夫してみようと思えました。待ち合わせなどには余裕に到着できるように意識することで、気持ちにもゆとりが生まれるようになりました。

 

新たな習慣を生活に取り入れるには意識的に行動する必要があり、とてもエネルギーを必要とします。しかし、チャレンジすることでしか新たな習慣が自分に合っているか合っていないかわかりません。毎日新しいことに取り組むことは難しいので、今月は「〇〇に取り組む」など、まずは無理のない範囲で取り組んむと良いかもしれません。

 

新たな習慣によって徐々に生活が変化し、アトピーの改善もしくは悪化が見られます。今の生活でアトピーが安定しているのであれば、今の習慣を変えず、アトピーが良くないのであれば、新たな習慣を取り入れる良いタイミングかもしれません。「岩盤浴に行く」「半身浴する」「ジョギングする」「断食してみる」など、自分がやってみようと思うことに挑戦して初めて、新たな発見があるのだと思います。

 

こんなことしてみたら良くなったという経験をぜひ教えてください!みなさんの挑戦を参考にしながらコラムを書いていきたいと思います。私も新たに挑戦したらコラムで報告します^^
Pocket