こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたいのケンタロウです。

この三連休は大阪・神戸出張に行ってきました。家族療法学会に参加しながら、皮ふ科しみずクリニック院長の清水良輔先生と打合せをしてきました。いわゆるドクターという雰囲気ではなく、良ちゃん先生とか、調子が良いと良ちゃんとか呼んだりしています(笑)良ちゃん先生も、僕のことをけんちゃん、けんちゃんと呼んでくれ、それがまた嬉しかったりする。

写真 (5)

 

 

 

 

 

 

 

神戸の灘駅前にある皮ふ科しみずクリニック。院長の良ちゃん先生は、白衣を着ない出で立ちと髭・長髪がトレードマークです。皮膚アレルギー疾患を専門とし長年診療を続け、これまで診てきたアトピー性皮膚炎の患者数は3万人以上。約15年、国内の皮膚科としては唯一、何が悪いのかという想像を巡らすよりも、良くなった経験において何が役に立ったかを考える方がアトピーが良くなる可能性が高いと考え、心身医学的な観点から、アトピー性皮膚炎を診療し、数多くの患者さんを精力的に治療している。こんな皮膚科医見たことないです。

サイトをもっていないにも関わらず、口コミだけで全国から患者さんが押し寄せる。東京に住んでいる僕の友人も、以前しみクリに通っていたというのだから驚きだ。良ちゃんは還暦を過ぎているにもかかわらず、朝から夜中まで診療し、このパワフルさもリスペクトしている理由の一つ。また、それを支えているのは、しみクリの12名のスタッフたち。「治療は受付から始まる」を合い言葉に患者さんや良ちゃん先生を支えている。最高のチームを創っている。

とても忙しい中、ここでしみクリを告知してしまったら。。。とも思ったけど、みなさまのアトピーが良くなりますように。

と控えめな感じで今日の記事は終わりたいと思います(笑)

Pocket