こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたいのケンタロウです。

思えば、ずっとネコと一緒にいる。幼稚園のころは「タマ」がいたし、小・中・高は「てん」と「マイケル」がいたし、結婚してからは「なっく」がいる。実家には「リモーネ」もいる。ソファに座っていると、ネコがお腹の上にヒョイっとのってきて、目が合う。飼い主は「そっか、そっかー、おれのことが大好きなんだねー」なんて思う。でも、ネコからすると「いやー、寒くてねー。お腹の上はあったかいニャー」なんて思っている。

そんな自由気ままなところが好きだ。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

アトピーの世界は特効薬がないので、とにかく都市伝説のようなものが山ほどある。アトピーにはネコの表皮が悪いだの、ネコは飼わない方が良いなんて話しをよく聞く。医学的なエビデンス(証拠)は何一つないのに、そう言われる。アレルギー反応の血液検査をするとネコの表皮が悪いという結果がでたことがある。しかし、「アレルギー」と「アトピー」は全く違うものなのだ。また、アトピーが急激に良くなったときの体験からも、全くもってネコは関係なかった。人生これだけネコと一緒にいても、アトピーは明らかに改善しまくった。むしろ、ネコ好きとしては精神的にとても癒されてきた♫

アトピーが良くなった人に、「どうしてアトピーが良くなったんですか?」と聞くと、ほとんどの人はこう答える。「実際のところはよくわからない」と。「何をしなくなっていましたか?」と聞くと、「食事を気にしなくなった」、「ダニを気にしなくなった」、「日光を気にしなくなった」、「汗を気にしなくなった」などと答える人が多い。アトピーが悪いときにはこのような都市伝説的なことに左右されるものだけど、良くなった人からすると関係ないことばかりなのがわかる。「何かを手放す」ということも大切なんですね。まぁ、いろいろな考え方はあると思うけど、自分が信じる道を進んでいきたいですね^^

Pocket