みなさん、おはようございます!NPO法人アトピーを良くしたいのケンタロウです。暑い夏が続きますが今日も元気にいきたいと思います!昨日は「姿勢を良くして健康になろう!講座」を開催しました☆

フリージェニックの船津未帆先生を講師にお迎えして、鏡の前で「姿勢・ウォーキング・スマイル」についてみんなで勉強しました。もちろん、これをやればアトピーが良くなるわけではないけど、みんなで大笑いしながら楽しく元気に開催したいということを、いつもイベントコンセプトにしています^^

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、ストレッチで肩甲骨を徹底的に動かします。この肩甲骨ストレッチだけで、早くも「う、ゴリゴリ言ってる…」、「普段使ってないから、痛いー!」という声が飛び交っていました(笑)そのあと、普段どんな姿勢をしているのか未帆先生にチェックしてもらい、O脚の治し方を教えてもらいながら正しい姿勢を身につけていきました。意外と、自分のまっすぐってわからないものですよね。

SONY DSC

 

 

 

 

 

次はいよいよウォーキング。前にでる足は、かかとからついて、母指球にかけて移動する。次にでてくる足は、少し膝を曲げながらつま先で蹴るイメージ。これをはじめはゆっくりやっていって、徐々に油を入れるイメージでスムーズにしていきました。定番の左手左足が一緒になっちゃったり(笑)、足に集中するあまり、上半身がカチコチになっていたり(笑)みんなで大爆笑でした。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

みごとに、左手左足が一緒になってる僕(笑)

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

そして、スマイル。まずは口角は意識せずほほ骨だけを上げる練習。未帆先生「前歯を出すイメージで〜」の声に、それを実践するうちの理事。すかさず、「いや、それネズミの男」とツッコンでしまった。未帆先生「あ、前歯じゃない!上の歯の間違いだった、ごめんなさい〜(笑)」の声にこれまた大爆笑。自然にスマイルになりますw

最後は、それぞれに教わったスマイルウォーキングを実践。明らかに、姿勢、ウォーキング、スマイルとも良くなっていました。僕自身も猫背にストレートネックなので、教えてもらったことを実践してみようと思います☆

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

【アンケート結果もとても好評でした☆】

「姿勢と歩き方の工夫で見栄えが良くなることを実感」、「かかとから足をつける」、「セミナー講師をしており、未帆先生のふるまいとても参考になりました!」、「不良姿勢はあちこちにトラブルがでてくることに納得しました」、「手は後ろに振る」、「スマイルは前歯(笑)」、「先生の歩き方がすごく綺麗で、歩き姿に気を使おうって思いました。

SONY DSC

 

 

 

 

 

 

次の企画はみんなでヨガを予定しています。日時決まったらまたご連絡します。通常のアトピーサロンは下記になりますのでぜひご参加下さいませ〜。

8月23日(土)第30回アトピーサロン in 茨城

8月30日(土)第31回アトピーサロン in 銀座

Pocket