こんばんは。NPO法人アトピーを良くしたい理事の中村亜希子です。立秋を過ぎて、まだまだ暑い日が続きますね。

今の時期、ちょっとしたお出かけのときに日焼け止めを塗るか塗らないか、迷いますよね。私は美白を目指している訳ではないので(アトピーの色素沈着で常に小麦肌だし)全然焼けても構わないのですが、なんせアラサーなのでシミやシワ対策はしないと…という気持ちはあり、そしてやっぱりアトピーなので、直射日光に当たりすぎも良くないなと思っています。

でも日焼け止めは肌に負担をかけるし、紫外線散乱剤が良いだの、紫外線吸収剤がダメだの、酸化鉄は悪いだの、色々な情報が溢れすぎていてじゃあ結局どれがいいの?状態。肌に優しい日焼け止めは塗ると大抵妙に真っ白になってしまうし。。

もう、肌に良くないなら無理に塗らなくてもいいのでは?という結論になり、ちょっとしたお出かけのときは

IMG_8375

 

このような姿に行き着きました。

日焼け止め、塗りません!

 

今の時期このような姿の方は結構いますよね。たまにギョッとされるけど、大丈夫。近所のスーパーや郵便局だったらこの格好で行ってしまいます。(さすがに室内に入ったら外します)ちゃんとした用事があるときは、日焼け止めを少しだけ塗って下地もSPF30のものを使用します。私の場合、フルメイクだったら日焼け止め使う。すっぴんだったら日焼け止め使わない。という風に決めています。

ちなみに日焼け止めは顔だけしか塗らないです。海やプールに行くときは身体に塗りますが、それ以外の日常生活で身体には一切塗りません。炎天下にずっといることも無いし、もしいなければいけない状況なら羽織りものやアームカバーをします。こう書いてみると紫外線対策、適当だと思われるかもしれませんが、私は肌に負担のある日焼け止めをしっかり塗るより、少々の紫外線を受ける方がマシだと考えています!

そしてこの対策が自分に一番合っていると思います。皆さんはどんな紫外線対策をされているのでしょうか?

Pocket