こんにちは☆睡眠不足はよくないですよねー。首と顔のアトピーくんが大暴れして困っている横井謙太郎です

ブラインドテストという言葉を知っていますでしょうか?

ミズ・ローズ(32歳)はバラアレルギーを持っていて、その症状は鼻腔や口腔の発赤や鼻汁の分泌がとまらないほどでした。そこで耳鼻科医のマッケンジードクターは造花のバラを診察室に飾っておいたのです。その結果、同じように発赤や鼻汁の症状がでました。

マッケンジーが造花であることを明かすと、翌日からミズ・ローズは本物のバラでもアレルギー反応を起こさなくなったというお話です。

推測するに、何らかしらの過去の体験からバラを見るとアレルギーが起こるということが頭にインプットされてしまったのではないでしょうか。このブランインドテストから、いかに心理的な面がアレルギーに密接に関係しているかがわかると思います。

アトピーも同じように思います。過去の何らかしらの体験から、避けるように注意してきたことがあるのかもしれません。

ダニが悪い、甘いものが悪い、油が悪い、汗かくと悪い、日光は悪い、それが本当かどうかは自分の冷静な判断が必要だと思います。ダメなモノだらけだと今度はストレスを抱え込む結果にもなるかもしれませんしね

Facebookのフィード購読はこちらになります。

ペタしてね読者登録してね

Pocket