こんばんはみなさんアトピーの調子はいかがでしょうか?顏と首のカサつきがまだでていてイラっとしている横井謙太郎です

アトピーの世界は問題志で捉えることがほとんどです。いやアトピーの世界だけでなく、ほとんどがそうかもしれません。

ほこりが悪かったんじゃないか?空気が悪いからアトピーが悪化したのではないか?猫と一緒に暮らしているせいかも。両親からの遺伝かもしれない。それとも、仕事がハードだからかもしれない。人間関係でストレスのせいでアトピーが悪くなったのかも、黄砂?食べ物?花粉か!?。。。。これが問題志向若しくは原因志で捉える考え方です。

でもなかなか、原因は突き止めることができませんしキリがありません。また、医学的エビデンスもありません

これはあくまでも私の体験からくるものなのですが、それであれば解決志向(未来志向)に切り替えた方がアトピーが良くなる道が見つかりやすいように思います。

私は2年間(26~28歳)でいろいろな治療をした結果、重度から軽度のアトピーまでもってくることができました。eQOL(イコール)の監修医清水先生も言っていましたが、アトピーが寛解した人は何でアトピーが良くなったのか説明できない方が多いそうです。私もその一人。

唯一言えることは、解決志向だったことだけは確かです。

そのポイントは3点です。

1.うまくいっているのなら、そのまま続ける。
2.うまくいっていないことは止めて、なにか違う行動を起こす。
3.うまくいくまで、いろんな行動をして、試してみる。
 


これがすべてではありません。でも100のアトピーがあれば100の良くなり方があると思っています。少しでも参考になれば幸いです

Facebookはされていますか?→もしよければFacebookでもアトピーのことや生活のことを掲載しています。もしよろしければフィード購読もどうぞ

Pocket