こんにちはアトピーの世の中を何とかしたいと真剣に思う、横井謙太郎です。
さて、アトピーの世界が現状どうなっているのか?
現在はステロイド治療がアトピーの標準治療であるとされています。厚労省、つまり国がそう言っているということですね。
さかのぼること20年前、ニュース番組の中でステロイドは使うべきでないという報道されてから、ステロイドバッシングの時代に入ります。
ステロイドをきちんと塗りなさいというドクター
ステロイドは絶対に塗るな!というドクター
そこに、ステロイドは悪だという考え方、民間療法が入り込みます。
漢方、化粧品、スキンケア商品、水、温泉などジャンルは様々。
真剣にやっている企業も多いのですが、厄介なのはアトピービジネスといわれるような悪徳な企業も入り込んでくる。
今はネットがこれだけ普及したため、アトピーの世界は「何を信じればいいのかわからない!」という時代になっているのだと思います。
こんな状態だからこそ、私たち(患者側)がしっかりとしなければならないと思うのです。なぜなら、ステロイドの議論をしてたってアトピーは良くならない。原因を特定することが難しい病気なので、原因を探ろうとしたって難しいわけです!
だから原因論ではなく未来志向、解決志向を私たちがきちんと理解し実践する必要がある。そう思うのです。