こんばんは

7/22(日)にアトピーセミナーを清水良輔先生と講演してきました横井謙太郎です。

第三回目となりましたこのセミナーですが、今回は新しくグループワーク形式を導入しました参加者の方はアトピーの子をもつご両親が多く、特にママの参加率が高かったです。

ワークテーマの一例ですが、どうやったら子供が元気に過ごせるか?

みなさん笑顔になりながらたくさんのユニークなアイディアを出されていたのが印象的です。

きっと、同じ悩みを持つママ同士ですから話しも弾んだのですね

そして、パパがもっともっと参加してほしいと思いました。こういったイベントにもですが、やはり治療に対してもママをサポートして上げてほしいです

パパがいらっしゃらない家庭も多いと思いますが、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟、友人。家族のシステムをつくっておくことが子供のアトピーが良くなる近道だと思っています

Pocket