こんにちは今日の関東地方は嵐ですねー
のアトピーは、おかげさまで晴れている感じです

みなさんが思うアトピー改善に大切なことって何ですか?

部屋を清潔にすることでしょうか?食生活に注意すること?早寝早起き?良い環境に住むこと?

どれも大切ですよね。しかし、原因がわからないアトピーを原因論で何とかしようというのは無理があると思うんです。

具体的に言うと、「アトピーの原因はホコリだ!」と考えたとします。その対策としては部屋を清潔にする、掃除をするということになるのですが、それではなかなか良くならないのが現実ではないでしょうか?もちろん、これを否定しているのではありませんよ。これで改善しているのであればそれが一番素敵なことです

掻かなければ皮膚が悪化しない。これはどなたでも納得いくのではないでしょうか?背中の手の届かない部分だけアトピーがでていないというのは良くある話です。

でも我慢できないのがアトピーなんですよね。そんなことは誰ではわかってるんです。も重度アトピー経験者ですからもちろんわかります

そして、掻き出した後に我慢をしてみたり、アイスノンで冷やしてみたり、つねってみたり、違うところを掻いてみたり、いろいろと対策を打ちます。

でも、これも掻いてしまうことが多くないですか?

掻き出してから対策の打っていたのでは手遅れなことが多いのです。これにも科学的な根拠があって、脳内にドーパミンという快感物質が出て、止められない状況になっているからです。

それではどうしたら良いのか?

「掻きだす前に対処することです」

この具遺体的な方法は次回お伝えにしたいと思います。

いつも読んでいただきありがとうございます!
励みになりますので、ぽちっと押していただけると嬉しいです!

 にほんブログ村

Pocket