いつも読んでいただいてありがとうございます

アトピーレコーディング横井謙太郎です。

三連休前ですね!みなさんはどのように過ごされる予定ですか

さて、今日はアトピーの子をもつママについて話したいと思います。

このブログを読んでくれている方には、アトピーの子をもつママ、自分がアトピーの人が多いと思います。僕の母親も大変とにかく大変でした。

【神様、どうかこの子のアトピーを私に・・・】という言葉を何度も聞いてきました。

ただですら育児って大変ですよね。そこに輪をかけたようにわが子がアトピーなわけです。眠ってくれない、掻きむしる、肌はボロボロになる、周りの目は気になる・・・どうしたらいいかわからない。

僕自身たくさんのママたちと話を聞いてきたので、そんな不安がたくさんあることを知っています。それに自分の母親もそうでしたから。だから何とかしたい。

eQOL(イコール)の監修医である良ちゃん先生に、興味深い話を聞いたことがあります。皮膚科に来るのはほとんどがママと子供というケースだそうで、パパが治療に参加することは非常に少ないそうです。

ところが、パパも一緒に治療に加わり、診察にも一緒に参加するようになると、子供のアトピーが良くなることがあるんですって。医学的にはなんの根拠もありません。

でも、何らかしらの気持ちの上での変化が起こるのかもしれませんね。

パパがママのサポートをするということは、子供のアトピーを良くするためにはとても重要だって僕も思っています。パパがいらっしゃらないご家庭もあると思いますので、両親、兄弟、友人、近所のおばちゃん、NPOなど、ママをサポートする人が近くにいることが大切なんです。

アトピーのことを置いておいたとしても、パパやママが元気だったら、子供もそれを見て育つわけですから、元気になりますよね。

僕は結局は人と人との繋がりだと思います。僕もそんな存在になれるように日々努力していきたいと思います

アトピー良くなりますよ僕だってこんなに良くなったんですから

                  
                   にほんブログ村 

Pocket