こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井謙太郎です。

 

昨日、「愛される資格」という舞台を観てきました。柳澤ななさん、保坂麻美子さんが出演されていたので観に行ったのですが、以前2人がアトピーサロンに参加してくれたことがあります。それで今回応援したい!と思い、事務局メンバーで観に行ってきました。

 

 

子供の頃母から虐待を受けていた主人公が、いろいろな仲間との出会いによって、成長していくというストーリーでした。笑いのシーンあり、シリアスなシーンあり、喜怒哀楽を表現するシーンがたくさんあって、1シーン、1シーンをこなす舞台役者はほんとすごいです。2人ともプロフェッショナルでした。

 

サラリーマン時代に喜怒哀楽を表現するというマネジメント研修があったことを思い出しました。大切な人が突然亡くなってしまって、その人がベッドの上に横たわっている。その時の感情を出してくださいというお題でした。20人くらいのマネージャーの前でその演技を一人一人やっていきます。演技しながらボロボロ涙が出てきて、それを観ている人たちも泣いていて、役者ではないですが、人に伝わるとはどういうことなのかを学んだ瞬間でした。

 

もう一つ、観て感じたことは、アトピーの人がこうやって人の前に出て頑張っていることが、何より励みになるということ。こうして一歩一歩前に進んでいる、そんな姿に心打たれました。アトピー持ってたって、こうやって進んでいけるんだよとメッセージをもらった気がしました。

 

公演は27日までやっているそうなので、ご興味ある方はこちらまで。

 

終わった後、みんなで写真を撮りましたよ。

 

 

それぞれの夢に向かって進んでいこう!^ ^

 

Pocket