こんにちは。NPO法人アトピーを良くしたい(アト良く)の横井謙太郎です。

 

みなさん、アトピーの調子はいかがでしょうか?今日もはりきってブログを書いていこうと思いますので、最後までお付き合いくださいませ^^

 

ネクストの〇〇さんから聞いてアトピーサロンに参加しましたという若者たちがいます。人との繋がりに心から感謝です。

 

企業にアトピーの人がいることはもはや当たり前のこと。最近一緒に活動してくれるようになった栗原くん(ひろむ)も、アトピーです。関西で開催したアトサロにはお母様が参加してくれました。

 

彼が土日を有意義に過ごしたい。自分も何か力になりたいと申し出てくれたときには、こちらこそぜひ一緒に活動したいと思った。

 

3人

 

 

 

 

 

 

 

ネクストに入社する前に1度アトピーサロンに参加してくれたことがある。そのときは、就活後でアトピーの調子はあまり良くなく、それでも何とかしたいという想いと貢献したいという気持ちが伝わってきた。また、少しトゲトゲしさというか、学生特有の前向きさのようなものも感じていた。

 

それから、2年が経ち、久しぶりにアトピーサロンに参加してくれた。以前よりもアトピーの調子は良さそうだった。話を聴いていると、以前のトゲトゲしさは良い意味で消え、1つの自信と、貢献意欲が増していることを感じた。

 

想像するに、2年間で一生懸命仕事に打ち込んだのだと思う。しかも、アトピーを自分自身でうまくコントロールしながら。それが、どれだけ大変なことなのかを知っている。私も、就職して1、2年はアトピーが悲惨だったから。会社の環境と、彼のあり方、両方があったから成長したのだと思う。

 

月間トップセールスも取ったようだ。これは、栗原くんから聞いたのではなく、ネクストの人から聞いた。自ら言わないあたりが粋だなと思う。私だったら、すぐ周りに言ってしまう。謙太郎の「謙」は「謙虚」の「謙」なはずなのに(笑)

 

2016年1月に、中村と抱負を話し合った。その1つが、同じレベルで想いを持ってた人をもう1人現す。

 

すでにプロボノチームも立ち上がっているけど、共感してくれる仲間を、ドンドン増やしていこうと思っている。いろいろな評価はあるかもしれないが、すべては「アトピーの人々がHAPPYになる社会を創る」ために、この世界でムーブメントを起こしたいと思う。これからもっと楽しくなりそうですね^^

Pocket