みなさん、こんにちは!アト良く事務局のなつみです。数日暑さが和らぎましたね。まだ猛暑が続きそうですが、いかがお過ごしですか?お肌のメンテナスが大変ですね。先日仕事で、アメリカから来た女の子と話しているとき、「東京はテキサスより暑いよ!」と言われて衝撃を受けました。この暑さ、外国人もびっくりですよね…

 

先月、早めの夏休みで、母とスイス旅行に行ってきました♪

 

夏が苦手な私には、海外旅行ましてや長距離フライトが必要なヨーロッパへの旅行を、夏に設定することは少しハードルが高かったのですが…

 

山好きな母が20年以上も前から夢に見ていた、ヨーロッパアルプスでハイキングがしたい!という夢を叶えるために、高山植物が綺麗なこの時期に行く必要があったのです。

 

【マッターホルンと逆さマッターホルン】

スイス旅行記と併せて、飛行機内での乾燥を防ぐための対策をご紹介します。飛行機の中は平均湿度が20%以下と砂漠以上に乾燥しているそうなので、飛行機に乗る場合は絶対に機内に持ち込むものがあります。

 

①マスク
これは持ち込む人が多いですよね。使い捨てのマスクは何となく水分が吸収されそうなイメージがあるので、長時間の場合は絹のマスクを持っていきます。1,000円くらいで買えました!

 

②保湿剤
自分が普段から使っている化粧水とクリームはジップロックに入れて持ち込みます。乾燥してきたなというタイミングで化粧水をコットンに染み込ませて、パッティングします。だいたい3〜4時間に1回くらいはしています。コットンがあれば特に手を洗う必要もないので、自分の席でできておススメです。

 

③ポータブルの加湿器
長時間のフライトに乗るときに、絶対に忘れられないのがこちらです。1,500円くらいで購入しました。

 

飛行機に乗ったら、化粧室で加湿器に水を入れ、常にテーブルに置いておきます。少し邪魔ですが、乾燥するよりはマシなので、我慢です!笑帰りは窓側の席に座れたので、配られたナプキンを濡らして、窓に挟んでおきました!30分もしないうちにカラカラに乾きます。CAさんに怪しまれたかもしれないけど、乾燥を防げるならやっちゃいます笑

 

窓側の席に座れた時にはぜひお試しを☆
こまめにお水を飲むことも忘れないでくださいね!

 

そして、スイスは自然がいっぱいあって、たくさんエネルギーチャージができました♪気温は朝晩は10℃前後、昼間は27〜8℃くらいまであがりますが、湿度が少なくカラッとしていて過ごしやすかったです。

 

「世界の車窓から」に出てきそそうな世界一遅い特急 ”氷河特急” に乗ったり、イモトさんが登ったマッターホルンやアイガーなどの山々を見ながらハイキングしたり、とにかく自然とたくさん触れ合えた1週間でした!

私にとってアトピーが悪化しやすい夏に、海外旅行に行くことは挑戦でもありました。しかし、今回は母の夢でもあったし、この時期しか高山植物が見られないこともあり、思い切って夏のど真ん中に予約を入れました。予約してしまえば、もうそこに向かってアトピー の状態をいい方向に持っていくしかありません!

 

去年の状態だったら厳しかったかもしれませんが、今年は夏に海外に行くことができたので、私にとって大きな自信に繋がりました。夏への苦手意識払拭に向けてもう一歩!来年はどこに行けるかな〜(*^^*)

 

みなさんも体調に気を付けて、残りの暑さに負けないようお過ごしください!!

Pocket