こんにちは。アト良くのカウンセラー船津静子です。

 

アトピーの方やご家族のカウンセラーとして約3年が経ちました。アト良くのwebサイトを読んでいただいているみなさまにも、少しでもお役に立てればという想いで、今後カウンセラー体験を書いていきたいと思います。

 

クライアントさんと初めてお会いするときの印象は、「元気がない」、「周りを気にしている」、「悩みを持っている」という共通点があります。初回の面談は、どうしてもクライアントさんを遠くに感じます。おそらく、普段話すことはなく、話せる相手もなく、やっとの思いで私に会う決断をして、ここに来てくれたのだと思います。

 

始めは、この人は「どんなことに悩んでいるのか?なぜここに来たのか?」に耳を傾けることに集中しています。何十年もアトピーですから、アトピーというフィルターを通して物事をみる癖がついていて当然だと思います。だから、初めは思う存分アトピーについて話してもらいたいと思っています。そのことが、その方を理解する上で大切な時間になっていきます。

 

何度もお話しを聴いていく毎に、アトピー以外の本当のお人柄が見えてきます。アトピーに振り回されないご自身が見えてきます。アトピーから少し意識が離れて、ご自分の長所や好きなこと、やりたいことなどが話せるようになってきます。過去のアトピーの経過や体験から、【これからどうやってアトピーを治していきたいか?】という未来の話に変わる瞬間があります。

 

 

アトピーを完治していなくても、こうしたい、こうでありたい、人の役に立っていきたいと話してくださる方もいらっしゃいます。最終的には、どうやって生きていくのか、どのような自分で生きて行くのかの話になっていきます。未来からくる現在、自分には何ができるのか?今できることは何か?本気で治す覚悟と意図をお聴きしていきます。目標や目的がしっかりできて、行動も明確になってきます。

 

私はただお話を聴いていきながら、ご自身の言葉で答えを見出していかれる作業をお手伝いしていきます。一人で悩やみ人に話さず頑張っている方も多くいらっしゃいます。ときには、苦労されてきた経験をカウンセラーにたくさん話すとことで、心が軽くなり、自分自身がどうしたいのかを考える余裕がでてくるかもしれません。

アトピーの調子はあまり変わっていないけど、心が元気になられる方もいらっしゃいます。また、方針を決めて実行なさってアトピーが劇的に治っていく方もいらっしゃいます。私が大切にしたいことは、人が孤立しないことです。人間は一人ではない、繋がり合い、支え合って生きていけることを多くの方々に知って感じていただきたいです。話していくことが、一人ではないと感じることと、次へのエネルギーになっていくことをお伝えしていければと思っています。

 

まとめると、以下のようなイメージです。

①ありのままのご自分を人に受け取ってもらう

②エネルギーに変える

③行動してアトピーが良くなる

 

こんなお手伝いができることを願っています☆

 

今後、実際のケースを紹介しながら書いていきたいと思います。

Pocket