藤原紀香さんと、片岡愛之助さんの結婚報道がありました。

 

片岡愛之助さんはもともとアトピーがあるそうで、藤原紀香さんは食事にかなりの気を使い、片岡さんのアトピー性皮膚炎はかなり改善したそうです。同時に6キロのダイエットにも成功したそう。そういった献身的な藤原紀香さんをみて結婚を決めたとか。

 

それにしても、著名人の間でもアトピーについての話題が尽きません。女優の木村文乃さん、GLAYのギタリストHISASHIさん、そして、歌舞伎役者6代目の片岡愛之助さん。

 

藤原紀香さんは、趣味が女磨きというほど、美容や健康に気を使っているそうです。マッサージ、水素風呂、野菜と豆乳の酵素ジュース、ジム、常温の水、ストレッチなど、とにかく徹底しているそうです。

 

image私も25歳で結婚したときは重度のアトピーでした。真剣に治そうと、いろいろな治療法について妻と話し合ったり、ときにはアトピーを通してでしかお互いが見えなくなり、ぶつかり合うこともありました。それでも、やはり家族のサポートというはアトピーを良くするためには必要なことだと思います。

また、これはどんな病気も共通だと感じています。先日、職場の仲間と話していました。彼のリウマチが進行し、どう接して良いかわからない。悲観的な彼をみて、つい言い合いになることも多く、困っていると話してくれました。本人とサポートする側には、立場の違いがあります。言葉でうまく伝えられない。でも、それはトレーニングすることで違いを創ることができます。

 

両親、兄弟、祖父母、友人、そして、パートナー。サポートしてくれる人はたくさんいるはず。アトピーがひどいと辛さばかりが先行して、当然のこととして考え、感謝もなくなります。みなさんの家族システムはどんな状況でしょうか?

 

先日、当法人に1本の電話がなりました。品のあるご老人の声です。そのあばぁちゃまが言いました。「大学4年の孫のアトピーを何とかしてあげたい」。20分ほど電話をしていたでしょうか。私には悲痛の叫びが聴こえてきました。まずは私だけでも参加したいとのことで、今度アトピーサロンにも参加されます。これは愛情の何物でもない。

 

アトピーの本人だけではなく、そのご家族や周りのみなさんも、同じように悩み、どうしたらよいのかわからない。どちらかというと藤原紀香さんのような方が稀だと思います。家族システムを創るお手伝いをしていきます。

 

そこには必ずHAPPYがあると確信しながら、活動を続けたいと思います。

 

片岡愛之助さんのアトピーは、藤原紀香さんと一緒であれば良くなり続けそうですね^ ^

 

Pocket