こんにちは、アトピーを良くしたいプロボノチームの齋藤小百合です。

 

早いもので9月になり、「ハッピー健康フェスタ」当日まで残り約2週間となりました!

 

 

★ハッピー健康フェスタとは…

9月30日(土)に中目黒住区センターで開催予定の健康を考えるフェスタです。

医師や心理学者による講演会、健康専門家によるワークショップ、健康事業を行う方との相談会など親子やご友人と楽しめるイベントです。

そしてアトピーサロン」もコロナ禍ぶりに対面で開催!

詳細ページはこちら

 

 

健康フェスタ当日がいよいよ近づいてまいりました!

 

たくさんのお申し込みをいただきありがとうございます!

 

 

すでに参加お申込みされているという方も

 

講演会、ワークショップ、アトピーサロンもまだお席はご用意できますので

 

ご家族やご友人、同僚などをお誘いいただき、ご参加お待ちしております♪

 

 

健康フェスタの準備も着々と進んでおります。

 

 

健康フェスタの体験ブースに置く看板をスタッフの船津さんが作成してくれました!

 

手作りで温かみのあるデザインで、今回の健康フェスタで作りだしたい温かい雰囲気に合っています!

 

 

 

メンバーとの打ち合わせもいよいよ大詰め!

 

 

 

 

看板含めてスタッフたちの手作り感満載で笑顔あふれる健康フェスタにしたいと思っていますので、

 

当日楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

 

さて、今回は各分野のプロフェッショナルが集まる体験ブースのご紹介をさせて頂きます。

 

「健康」に関する様々な分野のプロが健康フェスタにご協力をしていただきました!

 

今回は4つのブースについてご紹介します。

 

 

・良いところみっけ親子ゲーム

 

NPOのスタッフでもある船津静子さんが担当してくださるのが「良いところみっけ親子ゲーム」です。

 

船津さんはアトピーサロンにもスタッフとして過去何回も参加されているので、お会いしたことのあるという方もいるかもしれません。

 

家族関係心理士の資格も持ち、アトピーカウンセリングも担当されている船津さんが

 

今回は「良いところみっけ親子ゲーム」を実施してくださいます!

 

 

いつも一緒にいる親子やパートナー、ご友人など身近な関係の「いいところ」をこの機会に考えてみませんか?

 

「いいところ」を言われた側も意外な発見があるかもしれません!

 

ぜひお知り合いをお誘いの上、お気軽にお立ち寄りくださいね。

 

(船津さんは午前中に開催予定のアトピーサロンも担当いただく予定です!)

 

 

・食べるトレーニング

 

食べるトレーニングは通称「食べトレ」の名称で親子向けの食についての講座を行っており、

 

お子さんの食べ方や食材の選び方などを学べると好評をいただいています。

 

今回の健康フェスタでは親子向けに内蔵診断を行い、代表理事の内田彩子さんがアドバイスを行ってくださいます!

 

食べトレに興味がある、子どもの食事について悩みがある、という方はぜひお話を聞いてみて下さいね。

 

 

・マクロビおやつレシピ

 

体調の悪化が気になるけど甘いおやつが食べたい!という方におすすめなのがマクロビおやつです。

 

今回の健康フェスタでは玄米おやつ工房のどか舎の津田のどかさんにご協力いただき、

 

マクロビオティックからのアプローチでおすすめのおやつのレシピや食べ方などをアドバイスいただきます。

 

マクロビに興味をお持ちの方、安心安全なおやつを食べてみたい、という方は津田さんのお話を聞いてみてください!

 

マクロビおやつは白砂糖は使わず玄米や甘酒などで作れる体に優しいおやつです♪

 

↓私が玄米おやつ工房のどか舎さんで購入したお試しおやつセットです。

 

 

津田さんのマクロビおやつについてはこちらのブログでもご紹介しています。

 

アトピーさんでも安心して食べられるマクロビおやつ

 

 

・栄養相談

 

子どもや家族の毎日の食事作りの栄養バランスに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

仕事や家事に忙しいと栄養のことまで考えることは難しいですよね…。

 

担当いただく北村絵梨子さんはフリーランスの栄養士として活動されており、

 

コーチングの技法も取り入れた栄養のカウンセリングを行っています。

 

プロの栄養士さんにお話しを聞ける機会はなかなかないと思うので、お話を聞いてみて下さいね!

 

 

 

以上、今回は健康フェスタに参加いただく4つの体験ブースをご紹介しました!

 

体験ブースは事前お申込み不要ですので、当日参加したいな~と思ったらお立ち寄りOKです。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

⇒ハッピー健康フェスタの詳細はこちら!

 

⇒アトピーサロン・講演会・ワークショップの事前お申込みフォームはこちら!

 

 

 

Pocket