中目黒にて「ハッピー健康フェスタ」を9月30日に開催します!

 

◉ 参加入力フォーム ◉

 

アトピーサロン、ワークショップ、講演会に参加希望の方は以下の入力フォームを記載の上、申込みをお願いいたします。

★ 【フェスタ参加入力】フォームはこちら

 

アトピーの方向けのイベントや講演会などを開催してきた「NPO法人アトピーを良くしたい」が、

このたび中目黒住区センターにて「ハッピー健康フェスタ」を開催いたします!

 

「家族みんながいきいきと健康に過ごすこと」は多くの方の願いではないでしょうか。

健康のことは大事だとなんとなく感じながらも、普段は仕事や家事、育児で忙しくて考える時間がない…という方、

9月30日の「ハッピー健康フェスタ」で自分の体や心の健康に向き合ってみませんか?

 

当日は医師や心理学者による講演会、健康専門家によるワークショップ、健康事業を行う方との相談会など親子やご友人と楽しめるイベントになっています。

そしてアトピーを良くしたいが過去に79回開催し、延べ700人以上の参加者を動員した「アトピーサロン」もコロナ禍ぶりに対面での開催をいたします!

今回の健康フェスタはアトピーに限定せず、「家族の健康」をテーマにしており、健康に興味がある方であればどなたでも楽しめる内容となっています。

アトピーや日頃の不調を解消し、毎日健康に生きていきたい、と考える方に向けて、健康について改めて考えるきっかけにしてほしいなと思っております。

ぜひご家族、ご友人をお誘いあわせの上、ご参加ください!

 

 

◉こんな方に来てもらいたい!

・アトピーで悩んでいる方

・お子さんのアトピーや体調不良で悩んでいる方

・健康について興味がある方

・健康について一緒に語り合える知り合いがほしい方

・体の不調を解消したいと思っている方

・これからも家族で元気に健康で過ごしていきたいと考えている方

 

◉ハッピー健康フェスタ開催概要

開催日時 2023年9月30日(土)10:00~15:30
開催場所 中目黒住区センター
住所 東京都目黒区中目黒2丁目10−13 中目黒スクエア内2階
アクセス 東急目黒線・日比谷線「中目黒駅」徒歩10分
主催 NPO法人 アトピーを良くしたい
共催 めぐろボランティア・区民活動センター

当日はすべて無料でご参加いただけます!

※入場退場自由

体験型ブースは事前登録不要となりますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

◉ 当日の開催内容

(やむを得ず内容を変更する場合もございます。)

 

<専門家による講演会> [事前登録制]

①13:30-14:10 :駒澤大学心理学科教授 八巻 秀先生

「アドラー心理学が教える幸せな家族の作り方」

アドラー心理学とは、アルフレッド・アドラー(1870〜1937)が創始した「人が幸せになるためにはどうすれば良いのか?」を追求した心理学です。

100年前の心理学ですが、今でも参考になる考え方が提示されています。今回は「家族が幸せになっていく」ためのアドラー心理学が示している幾つかのヒントをわかりやすくお伝えできればと思っています。

<八巻 秀先生 プロフィール>

公認心理師
臨床心理士
SYプラクティス 代表
駒澤大学 文学部 心理学科 教授
日本個人心理学会 常任理事(研修委員長)

著書「かかわりの心理臨床」(遠見書房)、「臨床力アップのコツ:ブリーフセラピーの発想」(共著、遠見書房)、「臨床アドラー心理学のすすめ」(共著、遠見書房)、「スッキリわかる!アドラー心理学」(監修、ナツメ社)など他多数。

 

②14:20-15:00:共立荻野病院 荻野宜子先生

「心身ともに健やかに過ごすために〜予防医学の観点から」

抗加齢医学、予防医学の観点から健やかに生きるためのヒントをお伝えします。また、こころの健康のために、マインドフルネスの理論と実践について、医学的エビデンスをもとに、ご紹介いたします。

<荻野宜子先生 プロフィール>

共立荻野病院医師
抗加齢医学専門医 放射線医学会・日本専門医機構認定放射線科診断専門医。
日本体育協会認定スポーツドクター
日本医師会認定産業医
株式会社ラドメディック代表
一般財団法人 予防医学・健康加齢研究所 代表理事

 

③15:00-15:30:八巻先生と荻野先生との対談セッション

心理学者の八巻先生と医師の荻野先生による対談セッションをNPO法人アトピーを良くしたい代表の横井を交えて行います。

 

<ワークショップ> [事前登録制]

実際に体を動かしながらプロからレクチャーが受けられます!

①10:10-11:30:アトピーサロン

アトピーの方やアトピーを持つご家族の方などが交流し、語り合う場です。
それぞれのアトピーについて向き合うワークショップも予定しています。

 

 

②13:00-14:00:運動不足解消 筋力トレーニング

パーソナルトレーナー 小関泉

人生100年時代、筋力もしっかり準備しておくことが充実した人生を送ることにつながります。

年齢とともに失われていく筋肉をしっかり維持するトレーニングをご紹介します。
(対象:中学生以上で日常的な動きができる方)

 

③14:30-15:30:10年後も元気に歩く!正しいウォーキングを学んで疲れない身体へチェンジ!

ビューティープロデューサー モデル育成講師 船津未帆

FREEGENICビューティ&モデルスクール代表)

【内容】

・美しい姿勢の作り方を学んで第一印象アップ!カッコイイあなたに変身します。

・筋肉を正しく使うウォーキングを実践して、代謝の良い身体作りを目指します!

・身体が楽になる!身体の使い方マスター!

・普段どんな顔してる?!笑ってリフレッシュ!歩いてリフレッシュ!

 

【こんな方に受けてほしい!】

・スマホやPCの時間が長く、運動不足だなと思っている方

・10年後もキレイに元気でいたい方

・姿勢が悪くて疲れやすいなと思う方

・いつまでもキレイにカッコよく自分の脚で歩きたい方

・親子で楽しくウォーキング体験したい方

(対象:小学1年生以上の方)

 

 

<体験型ブース>(事前登録不要)

当日は気になるブースに複数お立ち寄りいただけます。

興味がある分野を気軽に試すことができるチャンスです。

 

良いところみっけ親子ゲーム

家族関係心理士 船津静子

いつも一緒にいる家族の良い所、好きな所を見つけて、書き出して伝えてみませんか?

いっぱい書けた方が勝ち!

普段の生活では恥ずかしくて表現出来なかった事も伝えることができて、家族の絆を深めることができるゲームです。

親子だけではなく、パートナー、ご友人同士でのご参加も大歓迎です!

 

食べるトレーニング

食べるトレーニングキッズアカデミー協会 代表理事 内田彩子

「食のチカラで夢を叶える子どもたちを育成する」が食べトレの理念です。子どもたちの体や心を育てる毎日の食事について考えてみませんか

内臓診断で体質・体調の現状をチェックしていき、食べるといいものなどをお子さんのタイプ別にアドバイスします。

 

マクロビおやつレシピ

玄米おやつ工房のどか舎 代表 津田 のどか

「食からアトピーをよくしたいお菓子屋さん」としてマクロビオティックからのアプローチで個別相談を行います。

く体質改善、未病改善、肌質改善をしたいと思いながらも「甘いお菓子やおやつを食べたい!」と考える方やお子さんへ、おすすめの食べ方や「これなら食べてもOK」というおやつをアドバイスします。

 

栄養相談

管理栄養士・栄養秘書 北村絵梨子

管理栄養士に身近な健康・栄養の疑問を相談してみませんか?

子どもや家族の食事や栄養に関する疑問にお答えいたします。また、コーチングの手法を取り入れた独自の栄養指導で健康的な生活習慣が身に付きやすいと好評をいただいています。

 

かゆみケア・保湿クリームの体験

加藤まきこ

(2023/09/01追記)諸事情により、出展内容を変更いたします。
 本ブースは『交流スペース』として、交流を目的とした多目的ブースとして開放する予定です。

 

足裏健康運動

理学療法士 沓澤克樹

お子さんやご自身の運動機能チェックをしてみませんか?

「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」をご存じでしょうか?ロコモは子どもから大人まで、多くの人が抱えやすい運動機能障害です。

運動機能に悩む数多くの方を診てきた理学療法士がその場で運動機能や足の状態のチェックを行い、対策法までお伝えいたします。

 

睡眠相談

株式会社エムアイストーリー 坂本ひろみ

首をゆるめてウェルネスに生きよう!

首や肩に余計な力を入れて生活している現代人。多くの方が、睡眠に悩みを持ち、原因不明の不調を感じています。

睡眠に関する知識を深めながら、独自開発した首をゆるめる枕を体験することができます。

 

写真撮影会

カメラマン 古里麻衣

「写真はいかが?」あなたの写真を撮ります。ふらりとお立ち寄りください。

健康フェスタの思い出をプロのカメラマンが撮影します。

子どもの最高の笑顔の瞬間だけでなく、あなたの魅力が伝わる写真も撮影できます。

撮影した写真はその場でプレゼントさせていただき、SNSに投稿して素敵な思い出を残しましょう!

 

◉ パンフレット ◉

 

開催概要です。当日は、こちらの地図をみてお越しください。

 

◉ 会場とタイムテーブル ◉

 

中目黒住区センター2階全体を使って開催いたします。

・和室の休憩室あり。お子様連れの方も大歓迎です!

◉ 参加入力フォーム ◉

 

当フェスにご参加される場合は以下の入力フォームを記載の上、申込みをお願いいたします。

★ 【フェスタ参加入力】フォームはこちら

 

皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

 

◉ さまざまなメディアに掲載されています! ◉

 

◆ 号外NET・目黒区さま

https://meguro.goguynet.jp/2023/08/30/atopyrecording_nakameguro/

◆NAKAMEDIAさま

https://nakamedia.jp/happykenkofesta2023/

◆ PressWalkerさま

https://presswalker.jp/press/21142


◆ 目黒区報さま(めぐろ区報 令和5年9月1日号 第13面)

https://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/koho/megurokuho/r05/20230901.files/20230901_13.pdf

◆ ボランティアめぐろさま(9月号)

https://www.meguroshakyo.or.jp/kouhoushi/20230901.html

◉ わたしたちの活動の様子をブログで綴っています♪ ◉

 

【第1段】家族の健康について一緒に考えませんか?

【第2段】「ハッピー健康フェスタ」と「アトピーサロン」の準備に奔走中!

【第3段】ハッピー健康フェスタの準備、進行中♪

【第4段】ハッピー健康フェスタまで残り約1か月!講演会の内容をご紹介♪

【第5段】対面のアトピーサロンが復活!アトピーサロンの魅力について振り返ります!

【第6段】アトピーさんでも安心して食べられるマクロビおやつ

【第7段】健康フェスタまで1か月を切りました!ワークショップについてご紹介します♪

【第8段】健康フェスタまで残り約2週間!体験ブースについてご紹介!

【第9段】健康フェスタにてプロのカメラマンの撮影会を行います!

【第10段】いよいよ今週末健康フェスタ開催♪体験ブースについてご紹介②

 

Pocket