こんにちは、アトピーを良くしたいプロボノチームの齋藤小百合です。

 

いよいよアトピーを良くしたい主宰の「ハッピー健康フェスタの開催が今週末となりました!

 

 

★ハッピー健康フェスタとは…

9月30日(土)に中目黒住区センターで開催予定の健康を考えるフェスタです。

医師や心理学者による講演会、健康専門家によるワークショップ、健康事業を行う方との相談会など親子やご友人と楽しめるイベントです。

そしてアトピーサロン」もコロナ禍ぶりに対面で開催!

詳細ページはこちら

 

たくさんのお申し込みをいただきありがとうございます!

 

 

今回は関東以外遠方からのお申込みもたくさんいただいており、とても嬉しいです!

 

講演会、ワークショップ、アトピーサロンもまだお席はご用意できますので

 

ご家族やご友人、同僚などをお誘いいただき、ご参加お待ちしております♪

 

 

アトピーサロンも今回がいよいよ第80回となりました。

 

久しぶりの対面でのアトピーサロン開催となりますので、今からいろんなお話が聞けるのがとても楽しみです!

 

 

 

 

スタッフの船津さんが手作りの看板を作ってくれました!

 

アトピーについて語りたい、という方、ぜひご参加お待ちしております♪

 

★事前申し込みフォームはこちら!

 

 

さて、先週に引き続き、こちらの記事では体験ブースのご紹介をさせていただきます。

 

・足裏健康運動

 

足裏健康運動のブースでは理学療法士の沓澤克樹さんが、足の状態のチェックをし、

 

その状態に合わせて対策法をご紹介してくださいます。

 

特に最近足のご相談で増えているのが「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」という症状とのことです。

 

ロコモティブシンドローム(ロコモ:運動器症候群)とは、

 

加齢に伴う筋力の低下や関節や脊椎の病気、骨粗しょう症などにより運動器の機能が衰えて、

 

要介護や寝たきりになってしまったり、そのリスクの高い状態を表す言葉です。

 

参照:もっと知ろう!ロコモティブシンドローム(日本整形学科学会)

 

症状としては

 

・片足立ちで靴下がはけない

・家の中で躓いたり滑ったりする

・階段を上るのに手すりが必要である

・15分以上続けて歩くことができない

 

…などの症状が続くと「ロコモティブシンドローム」である可能性があるそうです。

 

将来年齢を重ねても自分の足で歩けるよう、子どものうち、若いうちから足の健康は保っておきたいですね!

 

足のことで何か気になる症状がある、という方、ぜひお話を聞いてみて下さいね!

 

 

・睡眠相談

 

アトピーをはじめ、いろんな体の不調は睡眠不足や睡眠の質の低下が原因のひとつと言われています。

 

なかなか寝付けない、寝ても疲れが取れない…といった睡眠の悩みを持っていたり、

 

肩こりや首こりがつらい、という方も多いのではないでしょうか。

 

 

睡眠相談ブース担当の株式会社エムアイストーリーさんが開発したハンモックピロー

 

日々の生活で負担がかかっている首を緩める効果があり、睡眠の質向上につながる枕となっています。

 

 

画像:エムアイストーリーONLINE より

 

ハンモックピローを使って現在多いストレートネックが改善された、という症例や

 

肩こりや首こりの解消につながった!という喜びの声も多数上がっています。

 

当日ハンモックピローのお試しもできますので、ぐっすり寝たい!肩こりを解消したい!という方はぜひお立ち寄りください♪

 

株式会社エムアイストーリー様のHPに健康フェスタのお知らせを掲載していただきました!

 

睡眠相談・ハンモックピロー体験【ハッピー 健康フェスタ 】に出展します

 

・写真撮影会

 

今回の健康フェスタではプロのカメラマン古里麻衣さんによる写真撮影会を開催します!

 

健康フェスタに参加した思い出作りに素敵な写真を撮影してみませんか?

 

写真は思い出にプレゼントさせていただきますので、ぜひSNSに#ハッピー健康フェスタで投稿お願いします!

 

古里さんからの健康フェスタによるメッセージはこちらのブログにてまとめています!

 

健康フェスタでプロのカメラマンの撮影会を行います!

 

 

 

 

以上、今回は健康フェスタに参加いただく3つの体験ブースをご紹介しました!

 

体験ブースは事前お申込み不要ですので、当日参加したいな~と思ったらお立ち寄りOKです。

 

アトピーサロン、ワークショップ、講演会もまだ受付可能ですので、興味がある方はぜひお申込みくださいませ!

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

⇒ハッピー健康フェスタの詳細はこちら!

 

⇒アトピーサロン・講演会・ワークショップの事前お申込みフォームはこちら!

 

 

 

Pocket