こんにちは、NPO法人アトピーを良くしたいのプロボノ・齋藤小百合です。

 

あとよくが久しぶりの大型イベント、「ハッピー健康フェスタ」を中目黒にて9月30日に開催します!

 

★ハッピー健康フェスタとは…

9月30日(土)に中目黒住区センターで開催予定の健康を考えるフェスタです。

医師や心理学者による講演会、健康専門家によるワークショップ、健康事業を行う方との相談会など親子やご友人と楽しめるイベントです。

そしてアトピーサロン」もコロナ禍ぶりに対面で開催!

 

詳細ページはこちら

 

今回、「アトピーサロン」を健康フェスタ内でコロナ禍を経て4年ぶりに対面で実施することになりました!

 

あとよくの原点ともいえるアトピーサロンの魅力について、今回こちらの記事で改めてご紹介したいと思います!

 

アトピーサロンとは?

 

「アトピーサロン」はNPO法人アトピーを良くしたいが長年行ってきた「アトピーの方とその家族の方の交流の場」です。

 

 

東京を中心に関西地域でも開催され、今まで78回開催し、参加者延べ300人以上の実績があります。

 

10人前後の参加者が自分自身のアトピーについて語り合い、情報交換や交流などを行ったり、アトピーについて考えるワークなどを行っています。

 

 

その場では初めましての方も多いのですが、同じ「アトピー」という共通点があるので、

 

安心してアトピーについて話すことができ、いつの間にか話も盛り上がり、お互い仲良くなっています。

 

 

アトピーサロンの特徴のひとつが何度も参加してくれるリピーターの方がたくさんいること!

 

 

私自身もまずはアトピーサロンに参加し、その心地よさにハマり、リピーターになっていった一人です。

 

 

アトピーサロンに参加して得られたもの

 

何度も参加したいと思えるようなアトピーサロンですが、「アトピーサロンに参加して良かった!」と思ったことをあとよくのプロボノメンバーにも聞いてみました。

 

 

・自分は、自分の思いを語れる場に出会えたことですねー。一人一人、分かれて話す形式なのがいいのかなと思ってます。

一口にアトピーと言えど、いろんな視点があるんだなというのが大きな発見でした。

 

・私は、アトピーだから…と色々諦めてきたことがありましたが、自分と異なるライフステージや職業の方と話せたことで、自分の工夫次第でどうとでも生きていけると思えたことが良かったです。

 

・僕は、アトピーであることを肯定できた経験ですね。

アトピーの経験談を話して共感された時に、アトピーも自分の一部だよねって受け入れられるようになりました〜!

 

・私はアトピーの方同士の共感が出来た事と人によって症状や悩んでいる事が違うということが知れて、改善に向けて色んな方法があるんだと知れたことです。

 

・アトピーサロンにアトピーの家族として参加して、ずーっと、アトピーの息子に責任を感じている事に気づきました。

息子が大きくなってからお袋のせいじゃないよと言ってくれた時、泣いたことを覚えています。

それでも、どこかで自分を責めていたような気がします。

皆さんにお会いしながら、少しずつ肩の荷を下ろしていくことが出来たような気がします。

 

 

・私にとっては自分の帰れる場所、居場所、みたいになっています。

アトピー が顔に出て辛くて、どこにも行く気分にならなくても、アトサロには行きたいという感情になります。

行けばいつの間にか笑顔になっている自分がいます!

 

 

・普段話すことのないアトピーについて、当事者関係者で話せる斬新さがよかったです。

いろいろな意見や考えが聞けて、100人100様という考えがいいなと思います。

 

 

・・・など、それぞれが「アトピーサロン」に参加したことで、自分自身のアトピーと向き合い、気持ちが救われた、という気持ちになっていることがわかりました。

 

今まで参加したことのある皆さんもいかがでしょうか?

 

何かしら得られるものがあったのではないかと思います。

 

 

アトピーサロンの心地よさの理由とは?

 

「アトピーサロン」で感じられた「安心感」や「心地良さ」の理由はNPO法人アトピーを良くしたいが大事にしてきた考え方

 

 

【100人のアトピーの人がいたら、100通りのアトピーの良くし方がある】

 

 

というキーワードに集約されていると思っています。

 

 

そしてアトピーのタイプも個人によりさまざまであり、アトピーの治療はご存じの通りいろんな考え方があります。

 

 

「アトピーサロン」でもステロイドの使用について考え方などを語り合ったりすることはありますが、

 

 

「どんな考え方であっても否定し合わない」ということを決めているため安心して話すことができます。

 

 

 

今まで抱えていたアトピーのつらさ、しんどさ、ストレスなど参加者の皆さんが受け止めてくれるのが

 

 

 

「アトピーサロン」の心地よさにつながっていると感じています。

 

 

アトピーを良くしたいの代表の横井さんも「アトピーサロン」を長年運営してきた想いを下記のように語ってくれました。

 

 

 ・運営してきた側の視点ですが、アトピーに1番良くないのは、孤独感だと思ってます。

だから、心地よい場所を作りたいという想いから始まりました。それは今も変わってません。

9月30日の健康フェスも心地よい場所の一つにしたいです。

 

 

・アトピーは、一つの正解あるならば、私たちはこんなに苦労してないですよね?いろいろな正解があってもいい。

情報を得ることも大切な一つですが、それ以上にみんなの気持ちが上がるといいなと思って78回開催してきました。

 

 

横井さんの熱い思いがあるからこそ、「アトピーサロン」に集う人たちが増えていったんだろうなと改めて感じました。

 

 

対面のアトピーサロンだからこそ感じられるものがある!

 

 

コロナ禍の期間中、アトピーサロンはオンラインでの開催を行ってきました。

 

アトサロオンライン

 

オンラインでは遠方に住んでいても気軽に参加ができる、移動時間がかからないといったメリットがある一方、

 

どうしても参加者同士の交流が浅いものになってしまうというデメリットがありました。

 

対面でのアトピーサロンの良さは

 

・アトピーサロンのアットホームな雰囲気、空気感を肌で感じることができる。

 

・参加者全員が集中して相槌など非言語な表現や肯定的な言葉を受け止めてくれる体験も含めて癒しを与えてくれる。

 

・終了後にも交流を持つことができ、仲良くなりやすい。

 

(その場で連絡先やSNSの交換などもでき、継続的なつながりができる。)

 

という点がプロボノメンバーからも挙げられています。

 

やはりアトピーサロンの「温かい空気」を実際に感じることができるのは対面ならではの大きなメリットですね!

 

 

9月30日 健康フェスタの「アトピーサロン」にてお待ちしております!

 

コロナ禍ではオンライン開催を行っていた「アトピーサロン」ですが、

 

 9月30日のハッピー健康フェスタでは久しぶりに対面でのアトピーサロンが復活します!

 

 

初めての方はもちろん、過去に参加された方のご参加も大歓迎です!

 

アトピーで悩みを抱えている方、

 

ざっくばらんにアトピーについて語りたい方、

 

アトピーの情報交換をしたい方、

 

アトピーのご家族がいて当事者の気持ちをわかりたい方など

 

 

アトピーに関わる方であればどなたでもご参加いただいて構いません。

 

 

アトピーサロンは通常回であれば参加費を頂いておりますが、

 

「ハッピー健康フェス」開催のアトピーサロンでは無料でご参加いただけます!

 

 

今まで気になっていた、という方も申し込みやすいチャンスです!

 

 

この機会にぜひ「アトピーサロン」の温かい空気感を感じていただきたいと思います。

 

 

皆さまのご参加をお待ちしております!!

 

 

 

 

アトピーサロンも開催!心理学者八巻先生の講演会など

 

盛りだくさんの内容の「ハッピー健康フェスタ」の詳細・お申し込みはこちらのページから!

 

◉ わたしたちの活動をブログに随時書いていますので、他の記事も見てみてください♪

【第1段】家族の健康について一緒に考えませんか?

【第2段】「ハッピー健康フェスタ」と「アトピーサロン」の準備に奔走中!

【第3段】ハッピー健康フェスタの準備、進行中♪

【第4段】ハッピー健康フェスタまで残り約1か月!講演会の内容をご紹介♪

【第5段】対面のアトピーサロンが復活!アトピーサロンの魅力について振り返ります! (本記事)

【第6段】アトピーさんでも安心して食べられるマクロビおやつ

Pocket